日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本最南端の駅 西大山 アクセスの裏技もご紹介!【最〇端の駅シリーズ】

皆さんこんにちは!

 

f:id:ryokoutakusan:20201106225416j:image

 

いきなりですが、こんな写真をどこかで見たことある方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:ryokoutakusan:20201120102529j:image

JR九州ホームページより)

 

天気がいいとこんな感じです!

 

ここはどこかというと、看板にも書いてあるように(JR)日本最南端の駅 西大山駅という場所になります!

 

 

 

 

駅の場所はこの周辺にあります!

 


f:id:ryokoutakusan:20201106225403j:image

 

無人駅ながら駐車場が多く観光地として整備されています!

駐車場からホームを見るとこのようになっています!


f:id:ryokoutakusan:20201106225351j:image

 

幸せの黄色いポストもあって、ここから手紙を出すこともできます!

 

忘れた方や知らなかった方も、後ほど触れる近くの売店で限定ポストカードなどを買うことができますのでご安心を!


f:id:ryokoutakusan:20201106225410j:image

 

まずはホームを見ていきましょう!

こちらが階段を登って指宿・鹿児島中央駅側を見た時のホームです!


f:id:ryokoutakusan:20201106225500j:image

 

そこから逆側を見ると、有名なこのアングル側になります!

 


f:id:ryokoutakusan:20201106225355j:image

 

そして、ホームへの階段付近の待合ゾーンにも掲示物があります!


f:id:ryokoutakusan:20201106225446j:image

 

ちょうど駅数的には鹿児島中央と枕崎の中間くらいの位置なんですね!

 

指宿枕崎線全線走破にはかなり時間がかかります笑


f:id:ryokoutakusan:20201106225431j:image

 

こちらが駅前の駐車場の様子です!


f:id:ryokoutakusan:20201106225453j:image

 

こちらが駅前の道路。


f:id:ryokoutakusan:20201106225450j:image

 

駅やその駐車場の道路を挟んだ反対側にはこの売店があります!


f:id:ryokoutakusan:20201106225347j:image

 

かなり品ぞろえが充実していて、時間を潰すこともできます!


f:id:ryokoutakusan:20201106225406j:image

 

ちなみに私はここでしか買えない最西端駅関連グッズやご当地の食品(蒸した安納芋など)を楽しみました!


f:id:ryokoutakusan:20201106225413j:image

 

列車が来ると奥の人がホームに上がるのですが、この時乗ったのは自分だけでした(笑)


f:id:ryokoutakusan:20201106225419j:image

 

さてこれで簡単な紹介は終わりなのですが、アクセス方法の裏技についても伝授いたします!!(笑)

 

一般的には、指宿枕崎線を利用してくるか車で来ることになります!

 

しかし、山川以南は特に本数が少ないこの路線では、時間的に行く事が難しい、もしくは1度降りてそのまま枕崎方面に行きたい3時間ほど時間が空いてしまう場合もあるでしょう。

 

実はそんな人たちを救済する裏技があるんです!

 

それがバスを使って更に2キロほど歩くという技です(笑)

 

f:id:ryokoutakusan:20201122133832j:image

 

そのバスは指宿駅から出ています!

 

鹿児島交通のバスで『池田湖行き』『徳光(とっこう)小前』のバス停でおります!(乗り換えアプリだと徳光と表記されていました)


f:id:ryokoutakusan:20201106225359j:image

 

ちなみに砂蒸し会館前にも停車するので、指宿の観光をしてからでも向かうことができます!


f:id:ryokoutakusan:20201106225423j:image

 

時刻表上は約30分ほどの所要時間です!


f:id:ryokoutakusan:20201106225427j:image

 

バス内の表記は『徳光小前』なので気をつけてください!


f:id:ryokoutakusan:20201106225456j:image

 

ここから約2キロ歩きますが、道は割とわかりやすいので安心です!


f:id:ryokoutakusan:20201106225441j:image

 

こちらがその徳光小なのですがなんと廃校になってしまうそう、、


f:id:ryokoutakusan:20201106225435j:image

 

そのまま2キロほど歩くと、駅に着きます!!

 

乗り継ぎが悪いなど、困った際はこの裏技をぜひ使ってみてください!!

 

ありがとうございました!!