日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本最東端の駅!根室駅&東根室駅!【最〇端の駅シリーズ】

 

皆さんこんにちは!

 

前に紹介しました花咲線の末端部最東端の2駅によりフォーカスしてご紹介させて頂きたいとおもいます!

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

◆日本最東端の駅 東根室

 f:id:ryokoutakusan:20200910155206j:image

まずは、日本最東端の駅として知られる東根室です!

 

 

こちらは無人駅なので、ホームに駅名標、最東端の碑がいくつか立っているだけの駅です!

f:id:ryokoutakusan:20201002180433j:plain

 

本数がとても少ないので、根室納沙布岬などに行く際は相当頭を悩ませると思います。

 f:id:ryokoutakusan:20201002180440j:plain

私は納沙布岬からのバスで途中下車し、ひたすら走って無理やり東根室を訪れ、根室まで行き折り返すということをして、両立を成し遂げました笑

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910155141j:image

 

北海道のローカル線ででよく見られる木製のホームはとても風情がありますね。


f:id:ryokoutakusan:20201002180437j:plain

ちなみに駅前はこのような感じになっています!

 

 

花咲線の終点 日本最東端の“有人”駅 根室

 f:id:ryokoutakusan:20200910155157j:image

1駅さらに進むと、終点根室です!

 

f:id:ryokoutakusan:20201002180608j:plain

 

こちらは有人駅で、観光関連施設が駅前にありそれなりに栄えています!

f:id:ryokoutakusan:20200910155151j:image

 

最東端の街や、、

f:id:ryokoutakusan:20200910155145j:image

 

朝日いちばん近い街など様々なキャッチコピーで根室がPRされていました笑

 

 

この鳥はエトピリカ北方領土のシンボルになっています。

 f:id:ryokoutakusan:20200910155154j:image

 

駅前にある観光協会にて、最東端到達証明書がもらえますのでお忘れなく!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910155147j:image

ちなみに日本最東端の地、納沙布岬はここからバスで約45分です!

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910155202j:image

 

以上になります!

日本最東端の駅、ぜひ制覇して下さいね!!