日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

ファーム富田のカラフルな花畑 ラベンダーの街富良野 【駅チカ観光地】

皆さんこんにちは!

 f:id:ryokoutakusan:20201002172600j:image

 

本日はラベンダーカラフルな丘や花畑で、北海道を代表する一大観光地富良野『ファーム富田』のご紹介です!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200921164311j:image

 

明治30年から長らくこの富良野でラベンダーを育ててきて、様々な困難を乗り越えて、現在の美しいラベンダー畑が富良野の代名詞となっているんです!

 

 f:id:ryokoutakusan:20201002172531j:imagef:id:ryokoutakusan:20200921164449j:image

 

廃業寸前という瀕死の状態から、国鉄の観光キャンペーンにたまたま採用されたというきっかけで、北海道の一大観光地にまでなった富良野の代名詞、“ラベンダー畑”について見ていきましょう!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200816082828j:image

 

何よりここの凄いところは入場料が無料なんです!!!何も買わなければ本当に0円でこんな素晴らしいものを見れます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164238j:image

 

加えて、他にも様々なカラフルなお花が植えられていて、その虹色の丘は富良野だけでなく北海道の代名詞にもなっています!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164342j:image

 

白樺の並木を抜けると早速一面のラベンダー畑が御出迎えです!!



 f:id:ryokoutakusan:20200921164345j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164321j:image

 

ここで働かれている敷地内の移動用のスクーターまでラベンダー色でした!


f:id:ryokoutakusan:20200921164318j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164417j:image

 

広い園内で時期をずらしてラベンダー栽培が行われています!


f:id:ryokoutakusan:20200921164428j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164404j:image

 

奥の施設では、実際にラベンダーからオイルを蒸留する工程を見学することもできます!


f:id:ryokoutakusan:20200921164308j:image

 

収穫時期に行くと割と高い確率で、ラベンダーを蒸しているところなどを見ることができますよ!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164437j:image

 

香りのついた蒸留水が副産物として出来るのですが、それも販売されていて人気の商品になっています!


f:id:ryokoutakusan:20200921164445j:image

 

蒸している時はもちろん、その後オフシーズンに行った時も、この建物周辺には、特にラベンダーの良い香りが漂っていました!


f:id:ryokoutakusan:20200921164457j:image

 

こちらが創業当初からあるラベンダー畑です!

それに由来してトラディショナルラベンダー畑という名前が付いていて、今でも大切に扱われ現役で活躍しています。

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164337j:image

 

訪れた際、ちょうど刈り取りを行っていました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164328j:image

 

こちらは1番奥側(北の旭川側)にある区画です!


f:id:ryokoutakusan:20200921164453j:image

 

こちらは見頃で特にカラフルになっていました!

いくつかの区画でずらして種を巻き育てることで、どの時期にきてもカラフルな畑を楽しめるように工夫がされているそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200921164356j:image

 

この区画の写真の手前側には北海道を代表するハマナスも植えられています!

バラの仲間でピンク色の花を咲かせます!

 f:id:ryokoutakusan:20200921164301j:image

 

このファーム富田では、このような小規模の売店や軽食施設などが園内に沢山あって、『○○の舎』として楽しめるようになっています!


f:id:ryokoutakusan:20200921164407j:image

 

富良野の美しい景色を見ながら軽食も楽しむことができます!


f:id:ryokoutakusan:20200921164235j:image

 

ラベンダー関連のお土産もかなり充実していて、種類が豊富です。化粧品や日用品、雑貨など多岐にわたります!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200921164221j:image

 

また、ここでしか食べられないようなラベンダー関連グルメもぜひ食べておきたいものです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164247j:image

 

一例としてラベンダーソフトや

 

 f:id:ryokoutakusan:20200921164414j:image

 

ラベンダーバターを使ったじゃがバターなどがあります!!


f:id:ryokoutakusan:20201002172538j:image

 

紫色なので少し珍しい色ですが(笑)、とても美味しいのでぜひ記念に食べてみてください!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164420j:image

 

これらのラベンダーは見せるだけでなく、売店で売られている商品などに加工されています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164348j:image

 

なので、時期が終わったラベンダーは刈り取られ様々な用途で使われます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164250j:image

 

このようなラベンダー関連商品の売上によって、私たちが無料で見学をすることが出来ているんです!

 

 

 

ちなみにファーム富田とは関係ないのですが、隣に最近新しくメロンを楽しめる大規模なエリアが誕生しています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164411j:image

 

いくつかのお店で、メロン自体はもちろん、メロンパンやメロンに盛ったソフトクリーム、ピザなどを楽しむことが出来ます!


f:id:ryokoutakusan:20200921164304j:image

 

オススメは、割と低価格で北海道らしいソフトクリームとメロンを1度に味わえるこの商品です!


f:id:ryokoutakusan:20200921164257j:image

 

時間がある際はぜひこちらにも寄ってみてください!

 

ちなみにファーム富田には持ち込めないので食べきってから入ってください!

 

 

【アクセス】

 

・位置

 

 

 

・期間限定の最寄り駅 ラベンダー畑駅

 

f:id:ryokoutakusan:20201002172549j:image

 

こちらは多客期(主に夏休みシーズン)にのみ、ファーム富田のアクセス駅として開設される臨時駅です!

 

f:id:ryokoutakusan:20201002172534j:image

 

期間内でも一部の列車しか止まらないことも多いので注意してください!


f:id:ryokoutakusan:20201002172545j:image

 

観光列車などでアクセスすることもできます!

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 


f:id:ryokoutakusan:20201002172542j:image

 

川の左側がファーム富田、右側の畑の中にラベンダー畑駅があり、中富良野駅と比べるとアクセスが抜群にいいです!

 

 

 

・普段の最寄り駅 中富良野駅

 

f:id:ryokoutakusan:20201114124150j:plain

 

ラベンダー畑駅が開設されていない時(もしくは時間的に停車する列車がない際)の最寄り駅になります!

 

f:id:ryokoutakusan:20201114124147j:plain

 

2キロ弱の距離で、徒歩約20分が目安です!

自分もここから歩いたことがありますが、景色がいいので歩くのが得意なら余裕だと思います笑

 

 

他には旭川空港からレンタカーやタクシーを使う方法や富良野駅や中富良野駅からタクシーを使うこともできます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164325j:image

 

皆さんもぜひ行ってみてください!!

 

ちなみにおすすめのお土産枕の下に入れられる乾燥させたラベンダーです!

いい匂いがしてしかも安いです!(たしか250円でした)

 

f:id:ryokoutakusan:20200921164401j:image

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

 

 

ここからはギャラリーです笑


f:id:ryokoutakusan:20200921164314j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164225j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164441j:image

f:id:ryokoutakusan:20200921164500j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164424j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164352j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164332j:image

※よく勘違いされるのですが、このラベンダーのようなものは紫色のサルビアです笑


f:id:ryokoutakusan:20201002172557j:image
f:id:ryokoutakusan:20201002172554j:image
f:id:ryokoutakusan:20200921164230j:image

 

 

以上です!!

 

ありがとうございました!!