日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

プラネタリウム電車!?伊豆急行のロイヤルボックス

みなさんこんにちは!

 f:id:ryokoutakusan:20201011142053j:image

 

突然ですが、プラネタリウム付きの電車って見たことあるでしょうか!?

 

本日は伊豆観光で重宝する伊豆急行で、ごく稀に運用されるロイヤルボックスというグリーン車扱いの車両をご紹介します!!

 

f:id:ryokoutakusan:20201011142049j:image

 

普段、特別料金なしでのれる観光列車として黒船電車とキンメ電車が走っています!

 

ここにごく稀に(大抵告知されます)グリーン車にあたる超豪華車両が増結されることがあるんです!

 

なんと追加料金なしで乗れます!!

 

f:id:ryokoutakusan:20201011142042j:image

 

右側のドアの作りも折戸の両開きという異色の作りで、屋根も高い車両がそれです!

 

この車両の真骨頂こそが、プラネタリウムが楽しめることなんです!

 

f:id:ryokoutakusan:20201011142045j:image

 

この扉は圧巻ですね!

 

 f:id:ryokoutakusan:20201011142114j:image

 

内装はこのようになっています!

 

f:id:ryokoutakusan:20201011142100j:image

 

ドーム天井の広い空間とソファーの様な座席が特徴です!

 

f:id:ryokoutakusan:20201011142038j:image

 

グリーン車として使われていたため、2+1列の豪華仕様になっていて、しかも座席がかなり回転します!


f:id:ryokoutakusan:20201011142111j:image

 

このように横に向ければ、、、


f:id:ryokoutakusan:20201011142031j:image

 

海を眺める特等席としても使えます!!

 

そして、トンネルに入る際に運がいいと、プラネタリウム機能を体験できます!!(昔はトンネルに入ったことを検知して自動で毎回プラネタリウムになっていたそうです)


f:id:ryokoutakusan:20201011142057j:image

 

車内からもおおっという感嘆の声が上がっていました!


f:id:ryokoutakusan:20201011142104j:image

 

退屈なトンネルの時間を変えてくれる、とても綺麗な景色です!


f:id:ryokoutakusan:20201011142035j:image

 

ちなみに各座席の横に着いているこの箱のようなものは噂によるとゴミ箱らしいです笑

 

このボタンを押すと昔は、アテンダントさんを呼べたそうです!

 

 f:id:ryokoutakusan:20201011142028j:image

 

 

いかがだったでしょうか!?

 

なかなかお目にかかることはないのですが、発表があった際はこれを目的に行くだけの価値があるものかもしれません!

 f:id:ryokoutakusan:20201011142108j:image

 

この豪華仕様のロイヤルボックス、ぜひ乗ってみてください!

 

ryokoutakusan.hatenablog.com