日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

実は歩いても登れる函館山!【節約の裏ワザ】

独特の地形ナトリウム灯のオレンジ色が生み出す日本屈指の夜景が見れることで知られる函館山の夜景

 

f:id:ryokoutakusan:20200919004740j:image

 

一般的(ほぼ9割5分以上)な展望台へのアクセス方法はロープウェイで数分で登ることですよね!笑


f:id:ryokoutakusan:20200919004744j:image

 

なんですが、実は割と初心者向けの楽な登山道で歩いて登山することも出来てしまうんです!!

 

今日はそんな函館山の意外なアクセス方法を紹介します!


f:id:ryokoutakusan:20200919004759j:image

 

まずはロープウェイと同じく山麓駅に向かいます

 

坂の街函館では長い坂の上からベイエリアを見下ろす独特な景色が有名ですね!


f:id:ryokoutakusan:20200919004803j:image

 

市電の電停などから歩きでのアクセスの場合はついでに協会群などの観光も楽しんで行きましょう!


f:id:ryokoutakusan:20200919004842j:image

 

ここからがポイント!

 

ロープウェイの山麓駅から以下のように少し歩き、函館山ふれあいセンター』へ向かいます!

 

f:id:ryokoutakusan:20201018153129j:image

 

駐車場や木造のトイレなどが見えてきたら、そこがふれあいセンターです!

 

あとは、そのまま駐車場の右側の草が茂る遊歩道のような道をひたすら道なりに進みます!


f:id:ryokoutakusan:20200919004819j:image

 

森の中の道をただただ登っていきます!

目安は1時間少々だそうですが、若い自分は40分程で山頂まで登れました!


f:id:ryokoutakusan:20200919004814j:image

 

電灯などは無いので、日暮れの時間は余裕を持って充分に注意してください!!


f:id:ryokoutakusan:20200919004835j:image

 

たまに見る、御神木などに配慮した道ですね笑


f:id:ryokoutakusan:20200919004847j:image

 

実はこのルートは、ヘアピンカーブを繰り返して登っていく、函館山の自動車向けの登山道を短絡するように作られているため何度か道路と交差します!


f:id:ryokoutakusan:20200919004749j:image

 

途中では、函館山関連の地質に関する情報なども書いてあったりするので、周りに目をやりながら進むといいでしょう!!


f:id:ryokoutakusan:20200919004829j:image

 

唯一の分岐道がこの場所になります!

今回は登っていく時に右側方向(若干折り返す向き)に進んだのでこちらしか分かりませんが、たぶんこちらが山頂への近道です!


f:id:ryokoutakusan:20200919004808j:image

 

ここまで来るともうラストスパートです!

 

道路を再び渡って階段を登るとすぐにモノレールの山頂駅に出ます!

 

f:id:ryokoutakusan:20201018154340j:image

 

もし帰りはロープウェイにしたいという方は、山頂駅でも買うことができます!


f:id:ryokoutakusan:20201018154348j:image

 

ただし、往復での割引がなかなか大きいので少しもったいないです笑

 

ただ、自分で登ってみる景色は格別でした!心地よい達成感と山頂の景色は、これまで何度か登った中で最高のものでした!!


f:id:ryokoutakusan:20201018154345j:image

 

そうこうしている間に日が暮れてきて、少し時間が進む毎に景色が変化していきます!


f:id:ryokoutakusan:20201018154353j:image

 

日没から数十分後には夜景らしくなってきました!!


f:id:ryokoutakusan:20201018154400j:image

 

冒頭で述べた通り、ナトリウム灯の上品な色のオレンジが多いことや独特の地形(陸繋砂州)が函館山の景色の特徴になっています!


f:id:ryokoutakusan:20201018154334j:image

 

みなさんももし時間と体力に自信があれば、登ってみてはいかがでしょうか?!

 

美しい景色が更に美しく見えるようになるかも(?)しれませんよ!!

 

ありがとうございました!!