日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

オホーツク流氷の街の拠点 網走駅

皆さんこんにちは!

 

本日はオホーツク海に面した道東北部の重要都市拠点網走駅をご紹介します!

 f:id:ryokoutakusan:20200910171031j:image

 

ぜひ食べて欲しい駅弁についてもご紹介しますよ!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910171048j:image

 

こちらが網走駅の外観です!!

 

駅の入口は一段高いところになっていて、この赤いレンガは刑務所をイメージしているのでしょうか?


f:id:ryokoutakusan:20200910171055j:image

ここで目に付く特徴的なのものが、“縦書き”の網走駅という文字です!

 f:id:ryokoutakusan:20200910171023j:image

刑務所でも知られるこの街は、出ていく方々が更生して、真人間になって真っ直ぐ進める(横道に逸れない)ようにと願いが込められていると聞きました。

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200915181128j:plain

 

様々な看板が古い中でいちばん綺麗なのが、青少年育成の街という看板です笑

 

これも刑務所に関係があるんでしょうか?笑


f:id:ryokoutakusan:20200910171020j:image

 

街の発展を支えてきた網走川沿いに駅はあります!


f:id:ryokoutakusan:20200910171027j:image

 

駅構内はこのようになっています!

 f:id:ryokoutakusan:20200910171035j:image

 

 

歴史を感じられるレトロなホームになっています。


f:id:ryokoutakusan:20200910171045j:image

 

旭川側の端にはこんなレトロな駅名標もありました!



f:id:ryokoutakusan:20200910171051j:image

 

こうみると昔にタイムスリップしたようですね!

 

ここでオススメなのが“かにめし”という駅弁です!!


f:id:ryokoutakusan:20200910171041j:image

時間がある方はぜひお店で作りたてのホカホカかにめしを食べれるので寄ってみてください!

 

駅に併設されています!

 

 

こちらがかにめしです!

 f:id:ryokoutakusan:20200910171012j:image

 

 

お店で食べると定食で作りたてのものを食べることができます!

 

カニもかなりの量入っていて大満足です!


f:id:ryokoutakusan:20200915182639j:plain

 

駅の中にも売店がありますし、駅の外のロータリーにもお店がありました!


f:id:ryokoutakusan:20200910171017j:image

 

駅からほんの少しだけ北側に行くと網走川が流れています。

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910171059j:image

 

様々な面から地域を支えてきた重要な川で、網走の段丘地形を作ったものでもあります!

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

この記事で、網走監獄についてご紹介しているのでぜひそちらも見てみてください!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200915182848j:plain

 

今回は行けませんでしたが、流氷や能取(のとろ)湖のサンゴ草なども見所なので、網走に来た際はぜひ見てみてください!!

 f:id:ryokoutakusan:20200910171102j:image