日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本一流氷に近い駅 北浜駅【オススメ駅紹介】

本日は是非ともご紹介したい!!

とってもステキな駅をご紹介致します!

 f:id:ryokoutakusan:20200910170944j:plain

それが釧網本線北浜駅です!!

f:id:ryokoutakusan:20200910170850j:plain

 

この駅は流氷が最も近い駅として知られているほか、レトロな駅舎や入居しているオシャレな喫茶店などから、大変人気な駅になっています!!

 f:id:ryokoutakusan:20200910170837j:plain

 

歴史も大変古く大正13年開業釧網本線の中でも最も歴史のある駅となっています!

茶店があるのですが、この駅は無人駅なんですね!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910170828j:plain

f:id:ryokoutakusan:20200910170940j:plain

 

見ての通り海が目の前で、シーズンには流氷が目の前までやってくるとか!


f:id:ryokoutakusan:20200910170936j:plain

 f:id:ryokoutakusan:20200910170840j:plain

 

このレトロな風貌が人気の理由の一つです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910170843j:plainf:id:ryokoutakusan:20200910170932j:plain

 

中に入るとビックリ!

名刺などが沢山貼り付けてあります!


f:id:ryokoutakusan:20200910170905j:plain

 

びっしりと貼られた名刺などは、相当年季が入っているものも多く昔からこのような事が行われてきたことが分かりますね!


f:id:ryokoutakusan:20200910170900j:plain

 

釧網本線は本数が少ないことで知られています。

ちなみに知床斜里から釧路の間はもっと少ないです。

f:id:ryokoutakusan:20200910170909j:plain

 

この待合室から喫茶店の停車場に入ることができます!後ほど入ります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910170926j:plainf:id:ryokoutakusan:20200910170923j:plain

 

駅ホームにはなんと展望台もあって、絶好のロケーションを高いところからも楽しむことが出来ますよ!!


f:id:ryokoutakusan:20200910170857j:plain

 

外から見るとこのような雰囲気です!

国道244線に接しているので、車でのアクセスもとてもいいです!

 

それでは喫茶店に入ってみましょう!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910170912j:plain

 

 

内装はこのような感じで、とっても雰囲気がいい喫茶店です。

名前は停車場というそう。

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910170915j:plain

海やホームも見えて、居心地がとても良かったです。


f:id:ryokoutakusan:20200910170919j:plain

 

アイスクリームとアイスコーヒーを頂きました。


f:id:ryokoutakusan:20200910170846j:plain

 

この駅は昔有人駅だったのですが、釧網本線自体利用者がそこまで多くはなく、昭和59年に無人化が決定されました。


f:id:ryokoutakusan:20200910170833j:plain

 

ところが、その頃北浜駅はオホーツク海が一望にできる素晴らしいロケーションと、当時の駅長さんの発案による「貝殻通行証」が話題を呼び、旅人やライダーがひっきりなしに訪れる、ちょっとした観光名所になっていました。

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910170820j:plain

 

地域の中心として地元の方々からも惜しまれる中、地元の料理人の方が、駅舎を譲り受けるというアイデアが提案されました。!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910170816j:plain

 

前例のない非常に困難とされたアイデアでしたが、国鉄網走市としても、地域の活性化に繋げたいということで、様々な問題を徐々にクリアしながら実現に向かっていきました!


f:id:ryokoutakusan:20200910170825j:plain

 

昭和61年に現在の形でスタートを切る事が出来ました!



 

モータリゼーションが進み、釧網本線の利用者が減った今でも、多くの観光客が訪れる人気の観光スポットになっています!!


f:id:ryokoutakusan:20200910170929j:plain

 

北海道の北東部、アクセスが難しいエリアなのですが多くの人々を引きつけるこの素晴らしい駅。



 

ぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか!?

 

ありがとうございました!!