日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

格安旅行の友 ~青春18きっぷ~

今回は、格安旅行の友であり優秀ながら、初心者には少々ハードルが高いとされる、青春18きっぷ

についてご紹介します!!

 

今回は基本的な使い方をご紹介します!

(旅を更に快適にする発展編は次回のお楽しみ!!)

 

f:id:ryokoutakusan:20200506162715j:plain

これが青春18きっぷ(本体)です

これが実物です!

普通の新幹線などのきっぷと違って、少し横長になってますね!

 

ちなみに、私はヘビーユーザーで20枚近く使っています(笑)

f:id:ryokoutakusan:20200506153213j:plain

私の18きっぷの歴史



 
それでは、基本的な使い方や情報からいきましょう!!
 
 
①どんなきっぷなの?
 
簡単に言うと
JR線の普通列車が乗り放題になるきっぷ
です!! 
 
もちろん、途中下車も自由です!!
 
 
期間や制限はありますが、JR線は日本全国に張り巡らされているので色んな場所へ格安で行ける神様のようなきっぷです!!
 
18きっぷとありますが、年齢制限はなくだれでも使えます!!
 
 
 
②値段
まず気になるのが、お値段ですよね!
1枚の価格・・・・ 12050円
(2020年5/6現在)
 
あれ、、高くないですか?と思った方もいると思います!
 
ですが、1枚ではなく1セット5回分として見ると考えやすいと思います。
 
12050÷5=2410円
 
つまり、この2410円が一つの一回分の目安です!!
 
このきっぷがハードルが高いといわれる理由の一つが、この5回分という概念の理解の難しさだと言われています!
 
②でこの5回分の概念について説明しますね!
 
ちなみに、消費税が変わると値段も変わるので注意してください!
 
③様々な”5回分”の使い方
 
先ほど言ったように、1枚=5回分という認識をすると理解しやすいです!
 
この5回分には、様々な利用の仕方があり、一人旅でもグループ旅行でも、日帰り旅行でも、長期旅行でも利用できます!!!
 
 
重要なのは大雑把に言うと、
1回分で1人が1日乗り放題ということ
です!!
 
このように噛み砕いて、捉えてもらうとわかりやすいと思います!
 
この1回は連続させる必要はなく期間内に使い切れば
大丈夫です!
 
【基本的な使い方の例】
・1人で5日分使う(1人×5日=5回分)
・5人で1日分使う(5人×1日=5回分)
 
これが最も基本的な使い方です!
しかし、このような使い方が毎回できるとは限りませんよね、、
 
でも大丈夫です!まだまだバリエーションはありますよ!!
 
・1人で3日分使う&2人で1日分使う(1人×3日 + 2人×1日=5回分)
・2人で1日分使う&3人で1日分使う(2人×1日 + 3人×1日=5回分)
 
こんな感じで難しく書きましたが、1日乗り放題を5回分使えるのがこのきっぷなのです!
 
応用すると、10人でも2枚買えば使えますね!!
 
 
更に、5回分使い切る必要ありません!!
元が取れれば(最悪取れなくても)、使い切らなくてもよいのです!
 
このように柔軟な使い方が出来るのがこのきっぷの
いいところです!!
 
使用可能期間
 
この素晴らしいきっぷにも弱点があり、使用可能な期間と購入可能な期間が決まっています。
 

【発売期間・利用期間】

  • (春季用)
  • 発売期間:2020年2月20日 ~ 2020年3月31日
  • 使用期間:2020年3月1日 ~ 2020年4月10日
  • (夏季用)
  • 発売期間:2020年7月1日 ~ 2020年8月31日
  • 使用期間:2020年7月20日 ~ 2020年9月10日
  • (冬季用)
  • 発売期間:2020年12月1日 ~ 2020年12月31日
  • 使用期間:2020年12月10日 ~ 2021年1月10日

 

この使用期間内なら自由に使えます!

 

発売期間と使用期間がずれているので

注意!!

 
 
実際に使うには(当日編)
 
まずはきっぷの購入です!
 
みどりの窓口や駅の券売機で買うことが出来ます!
 
みどりの窓口で「青春18きっぷが欲しい」旨を伝えれば、購入することが出来ます!
 
しかし、みどりの窓口は結構混んでいることが多く、時間がかかることもあります。
 
そこで券売機を活用しましょう!!

f:id:ryokoutakusan:20200506175043j:plain

便利な券売機(JR東日本ホームページより)

このような紫の券売機がある駅では、これで18きっぷを買えます!

ちなみに、この機械すごくて、特急券や他のフリーきっぷなど大抵のことはできます!!!

 

学割乗車券は使えないので、並ばざるを得ないんですけどね、、、

 

⑤特に注意する制約

 

このきっぷにはいくつかの制約があります!

 

・グループ利用では、同一行程で!

 

途中から異なる経路になるときは一度みんなで降りて、そこから持っていない人は別に乗車券が必要になります!

 

・特急列車や急行列車には乗れない!

(乗りたいときは特急券だけでなく、乗車券も購入する必要がある)

 

・基本的にJR線しか乗れない!

 基本私鉄には乗れません、、

これが割と痛くて、新幹線が延伸すると並行在来線第三セクター化されて、このきっぷでのれる範囲が減ってしまうんですね、、、

 

他にも制約はありますが、特にこの3点に注意です!!

 

分からなかったら駅員さんに聞いてみましょう!!

 

 

以上が基本編です!

 

ありがとうございました!!

 

次回は、更に旅を快適に過ごすための発展編です!!