日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

【富山県特集5】立山黒部アルペンルート

今回は富山県で最も有名な観光スポットの一つ!

 f:id:ryokoutakusan:20200518131753j:plain

 

様々な交通手段を使って、山を超えて長野県に至るルートです!

 

 

そうです!

超有名な観光ルート、

立山黒部アルペンルートです!!!

 

(今回の旅行は富山駅から途中の黒部湖までです)

 

立山黒部アルペンルートとは
北アルプスを貫き、富山と長野を結ぶ山岳観光ルート〜
立山黒部アルペンルートは標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートです。総延長37.2km、最大高低差は1,975m。そのほぼ全区間中部山岳国立公園内にあります。富山県側の立山町立山駅」から長野県側の大町市扇沢駅」まで乗り物を乗り継ぎ、いくつもの景勝地を通って気軽に、雲上に広がる立山黒部の雄大大自然を満喫することができます。

 

ちなみにアルペンルート区間は国立公園で、イカーで入ることはできません

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131826j:plain

【富山〜立山

 

富山県側の起点の駅、立山駅までは富山駅から地鉄電車富山地方鉄道)で向かいます!

 f:id:ryokoutakusan:20200512202159j:plain

この日は早起きをして出てきました!

特急を使うと、快適に約1時間で着きます!

ちなみに普通電車も多くは、クロスシートなので快適で旅情を味わえます! 

 

常願寺川(?)を渡ったら、間もなく終点です!

f:id:ryokoutakusan:20200518131849j:plain

立山〜美女平】

さて着きましたここが、立山駅!

 

アルペンルートの富山側の起点にして、ケーブルカーとの乗換駅です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131855j:plain

 

車でこられる方は、ここの駐車場にマイカーを停めて、ここから利用できるのはアルペンルートの移動機関のみです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131910j:plain

 

こちらが1つ目のケーブルカー

 

面白いのが一番下側に荷物用の荷台が着いています!!重要な設備が先にもありながら、アクセスが難しいアルペンルートならではの設備です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131914j:plain

 

車内から見下ろすとこのような景色です!

 

個人的にはケーブルカーは後ろ側の景色の方がよく見えると思っています笑

 

しっかり荷台も着いてきていますね!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131933j:plain

 

着きました!この荷台も荷物が落ちないように段々にして、平行部分を確保しているのですね!

そうしないと坂を転がっていって、、、(´ºωº`)

 

【美女平〜室堂】

こちらがケーブルカーとバスの乗換駅である

美女平駅です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131937j:plain

 

このバス路線で面白いのが、急行(直行)と各駅停車があることなんです!

大抵の方は、室堂まで乗り通されるので大丈夫だと思いますが、途中で降りられる方はよく気をつけて下さい!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131944j:plain

 

このバス路線の途中では、車窓から称名滝を見ることができます!

 

落差日本一で知られていて、バスの動画でも解説がされますので注意して見てみてください!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200518131952j:plain

 

このように開けた美しい景色が見えるようになると間もなく室堂です!

 

 

室堂では小休止して、有名な立山そばをいただきます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132013j:plain

 

室堂はかなり大きなターミナル駅となっていて、お土産屋やご飯どころだけでなく、ホテル立山という大きなホテルもあります!!

 

更に、登山の拠点としても使われています!

 

室堂ターミナルは、アルペンルート内で最も高い標高2450mにある施設です!!

 

【室堂〜大観峰

 

さてここからは電車に乗り換えて、、

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132017j:plain

 

そうです!これでも法律上電車(無軌条電車)なんです!

 

これはトロリーバスといって、電車のように上にある架線から電気を集めて走っているものなんです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132023j:plain

 

かつては都市部でも多く見られましたが、現存するトロリーバス線はここのみになってしまいました!

 

つまり日本で唯一です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132035j:plain

 

この方式を採用したのは、トンネル内を走行することと環境に配慮する国立公園内という事情があったからだと言われています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132047j:plain

 

扱いは鉄道なので、音も電車のようで鉄道信号に従います!

単線なのでここで、対向のバスを待ちます!

 

さらに、バスは何台か連なって走り、繋がっている訳ではありませんが、○号車というように表示されます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132056j:plain

 

この青くライトアップされているのが、破砕帯と言われるエリアで、当時の工事の難所であったところです!

 

岩盤の中で岩が細かく割れ、地下水を溜め込んだ軟弱な地層が、破砕帯でありとにかく苦戦したエリアだと言われています。

 

今はこうしてトロリーバスでただ通り抜けるだけですが、かつての多くの方の尽力に感謝をしながら抜けたいものです。

 

大観峰〜黒部平】

 

そして、一気に山を抜けると大観峰駅に着きます!

 

立地がすごくて、断崖絶壁にせり出すようにして建っています!!

 

ここは屋上以外、外へ出ることはできません。

ただ、駅には屋上展望台があります!!

 

ここから見える黒部湖や後立山の大パノラマは、アルペンルートトップクラスですよ!!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132106j:plain

美しい山脈とかすかに見える黒部湖のターコイズブルー

圧倒される絶景です!

 

ここからはロープウェイに乗って一気に坂を降ります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132114j:plain

 

途中、前方(長野方)には先程の大パノラマが、側方にはこのような雪の溶け残りが夏にもかかわらず存在していました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132121j:plain

 

さあそして、黒部平駅に到着です!

 

まさに山の中にある雄大大自然

 

ここでは1度駅の外に出て、空気を吸ってみるといいでしょう!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132131j:plain

先程の大観峰(富山側)を望むことができます!

 

【黒部平〜黒部湖・黒部第四ダム】

ここまできたら黒部湖は目前!

 

ケーブルカーに乗り換えて黒部湖を目指します!

f:id:ryokoutakusan:20200518132146j:plain

 

駅から少し歩くと、みなさんも見慣れたこの景色が見えてきます!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132207j:plain

 

そして、ダムの上を歩いて反対側に渡りますと、、

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132225j:plain

 

皆さんのよく知る、“黒部ダム”の景色を見ることができます!!!

 

クロヨンとよばれ、黒部第四ダムというのが正式名称です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132239j:plain

 

破砕帯から湧き出す水は現在では至る所で活用されていて、途中の駅でも水道水はこの水を使っていたりします!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132304j:plain

 

破砕帯にあやかった、“ハサイダー”なんてものもありました!沢山歩いて疲れていたので、とっても美味しかったです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132317j:plain

 

こちらは工事に使われていた、コンクリートバケットです!

 

クレーンを使って谷底にバケットを下ろして、コンクリートを打っていたようです!

 

このコンクリートを積み上げるスピードは相当なものであったと言われています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200521114427j:image

 

こんなダムにあやかったカレーもあるんですよ!

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132355j:plain

 

こちらはブラックソフトです!

 

ブラックラーメンのようにしょっぱくないので、ご安心ください!

ビターチョコ味です!!

 

【おまけ】

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132436j:plain

 

【材木石】

 

初めに述べた立山駅と美女平駅間のケーブルカーから見て欲しいポイントがあります!

 

材木石と言われるゴロゴロした岩です!

 

これは柱状節理といわれる火山活動から生まれた岩です!

 

立山火山の溶岩が冷却する際に、六角形柱状の岩が形成されます!

 

これが折り重なったり、崩れたりしているのを見ることができますよ!

木材がごろごろ転がっているように見えま

 

見えるのはあまり長くないので注視してみてください!

 

登るときは左側、降りる時は右側です!

 

この柱状節理、火山に近い多くの地域で見ることができますよ!

 

雷鳥

アルペンルートといえば有名なのが雷鳥ですよね!

f:id:ryokoutakusan:20200518132443j:plain

 

お土産としても大人気で、ぬいぐるみはなかなかの売れ行きのようです!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200518132411j:plain

 

雷鳥アルペンルート環境保護のために使われる“雷鳥の願い箱”なんてものもありました!

 

 

最後に復路の立山駅で、アルペン牛乳を買いました!

 

ご当地牛乳に関わらず、ご当地○○はついつい買ってしまいます笑

 

f:id:ryokoutakusan:20200518132449j:plain

 

 

みなさんも是非アルペンルートに行ってみてください!!

 

私も雪の大谷行ってみたいです、、

 

ありがとうこざいました!!

 

 

 

 f:id:ryokoutakusan:20200518132344j:plain