日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本で最も“汚い”駅!? 船尾駅 【オモシロ駅紹介】

 

本日は日本で最も汚い駅とも言われる、JR九州後藤寺線船尾駅をご紹介致します!

 

f:id:ryokoutakusan:20201112172556j:image

 

さて、なにがそんなに“汚い”のかというと、後藤寺線の沿線、筑豊エリアでは何が盛んであったかということがヒントになるかもしれません笑

 

f:id:ryokoutakusan:20201116135659j:image

 

もうひとつのヒントはこの航空写真です!!


f:id:ryokoutakusan:20201112172539j:image

 

この駅を通る後藤寺線やその周辺の筑豊エリアを走る日田彦山線筑豊本線などは、かつての大規模な炭田開発等に伴って整備されたものが多いです。

 

そのため、複線非電化や長いすれ違い設備(有効長)、多く存在する鉄道用地などに今もその名残を残しています!

 

しかし、この駅が汚いことに関しては、石炭とはちょっとだけ違う理由なんです!(後ほど触れます)


f:id:ryokoutakusan:20201112172601j:image

 

今回は田川後藤寺から新飯塚まで乗り通した際の写真の順番になります!


f:id:ryokoutakusan:20201112172533j:image

 

周囲のターミナル駅田川後藤寺からわずか一駅、ものの数分で、なにやら大規模な工場のようなものが見えてきます!


f:id:ryokoutakusan:20201112172456j:image

 

かなり大規模です!!


f:id:ryokoutakusan:20201112172520j:image
f:id:ryokoutakusan:20201112172737j:image

 

蒸留塔のような大きなタワーも特徴的ですね!


f:id:ryokoutakusan:20201112172504j:image
f:id:ryokoutakusan:20201112172515j:image

 

そうこうしているうちに、ホームに着きました。

これが今回の主役の船尾駅です!


f:id:ryokoutakusan:20201112172627j:image

 

ここからは停車中に急いで撮ったホームの写真をみて、なにが汚いのか推測してみてください!笑


f:id:ryokoutakusan:20201112172549j:image

 

駅の入口です。(点字ブロックや柵にご注目)

 

f:id:ryokoutakusan:20201112172529j:image

こちらは簡易の待合室

f:id:ryokoutakusan:20201112172500j:image

 

椅子もよく見ると、、?


f:id:ryokoutakusan:20201112172622j:image

 

さて!分かったでしょうか?!

 

そうなんです!なにやらホコリやチリのようなものがとてもたくさん堆積しているんです!


f:id:ryokoutakusan:20201112172525j:image

 

駅を出発します!この先にその答えが待っています!


f:id:ryokoutakusan:20201112172451j:image

 

なにやら道路や周辺が白っぽいです!


f:id:ryokoutakusan:20201112172729j:image
f:id:ryokoutakusan:20201112172610j:image

 

何かを運び出すトラックも多く行き交います!


f:id:ryokoutakusan:20201112172659j:image
f:id:ryokoutakusan:20201112172544j:image

 

先の方は白く霧がかかったようになっています!


f:id:ryokoutakusan:20201112172509j:image

 

こちらが答えです!


f:id:ryokoutakusan:20201112172617j:image

 

具体的には石灰石を採掘しているのがこの船尾駅周辺であり、それに伴う石灰などの粉塵が振り積もっているわけなんです!


f:id:ryokoutakusan:20201112172719j:image
f:id:ryokoutakusan:20201112172646j:image

 

リアルで見ると、写真以上に白くてなかなか興味深い景色を見ることが出来ます!


f:id:ryokoutakusan:20201112172606j:image

 

最後に見えるのが、かなり大規模に山を削って石灰石を採掘している景色です!

 

 

実際に航空写真を見るとなかなか見ることのない独特な景色が広がっています。

 

 

 

どうでしたか!?

 

実際に行く際は、粉塵がすごいのでそれを頭に入れておくように留意してください!