日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本最北の街 稚内【オススメ観光地・最〇端の駅シリーズ】

 皆さんこんにちは!

f:id:ryokoutakusan:20200910162940j:image

 

今回は日本最北の街稚内のご紹介です!

f:id:ryokoutakusan:20200910162755j:image

 f:id:ryokoutakusan:20200910162922j:image

これは日本最北端の線路のモニュメントで、稚内駅を新しくした際に若干手前に駅を作ったため、線路だけ残してあるそうです!

 

かつてはこの先も樺太連絡船の乗り換えの出来る港まで線路が伸びていたそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200910162908j:image

 

新しくなった駅ビルには映画館も併設されていて、街の中心的な施設になっています!

 

実は映画館があるのって凄いことなんです!

映画を見るために遠出をしたりする地域も多いので、この施設はかなり重宝されるのではないでしょうか?


 

f:id:ryokoutakusan:20200910162834j:image

 

 

 

ここには道の駅わっかないも併設されています!

 f:id:ryokoutakusan:20200910162925j:image

現在の最北端の線路はここになっていて、最南端の西大山からずっと繋がっています!


f:id:ryokoutakusan:20200910162912j:image

 

稚内の至る所で出汁之助というキャラクターを見ることが出来ます笑


f:id:ryokoutakusan:20200910162844j:image

 

駅ビルの中の観光案内所で左の最北端到達証明書を頂けますのでお忘れなく!(右のものは宗谷岬で貰えます)

 

f:id:ryokoutakusan:20200910165756j:plain



 

お土産屋さんや軽食屋さんなどが駅の中にあって時間を潰すことも出来ます!

 f:id:ryokoutakusan:20200910162953j:image

以前に来た時に美味しかった宗谷の塩ソフトをリピートしました笑

f:id:ryokoutakusan:20200910162745j:image

 

樺太と航路で繋がっている(現在は季節運行?)ということもあり、ロシア語が併記された看板稚内の名物のひとつになっています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910165518j:plain

 

最北にこだわるということで、日本最北の神社(神主さんが常駐する)である北門神社にやって来ました!


f:id:ryokoutakusan:20200910165524j:plain

 

御朱印を貰うことも出来て、日本最北の神社と入っています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910165702j:plain

 

立派な鳥居があり、その先にある防波堤ドームを望むことが出来ます!


f:id:ryokoutakusan:20200910165515j:plain

 

マンホールには北海道庁でしょうか?

 f:id:ryokoutakusan:20200910162959j:image

 

樺太航路の遺産 稚内のシンボル防波堤ドーム

 f:id:ryokoutakusan:20200910162841j:image

 

こちらが防波堤ドームになります!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910162933j:image

先程も言ったように、稚内から連絡船に接続するために路線が伸びていたそうで、その記念として線路を模したタイルがドーム方面へ伸びています!


f:id:ryokoutakusan:20200910162821j:image

 

こちらの防波堤ドームの正式名称は、稚内港北防波堤ドーム』といいます!



f:id:ryokoutakusan:20200910162943j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910162827j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910162805j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910162824j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910162847j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910162748j:image

かつての樺太航路の発着場であった北埠頭に通じる鉄道や道路に波の飛沫がかからないようにする目的で、昭和11年に完成した防波堤です!


f:id:ryokoutakusan:20200910162853j:image

 

かつての樺太航路をしのぶモニュメントもあります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910162838j:imagef:id:ryokoutakusan:20200910162809j:image

ちなみに末端部はこのようになっています。

 

f:id:ryokoutakusan:20200910162950j:image

 f:id:ryokoutakusan:20200910162918j:image

その日は船も停泊していて、昔の雰囲気を味わうことが出来ました!


f:id:ryokoutakusan:20200910162946j:image

あちらのフェリーはハートランドフェリー利尻島礼文島へのアクセス手段となっています!

 

 


f:id:ryokoutakusan:20200910162816j:image
 

なんとびっくり駅に戻る道で、野生のシカに会いました!


f:id:ryokoutakusan:20200910162831j:image

 

よく列車が鹿とぶつかったり遭遇するのは何度も経験しましたが、この距離で見たのは初めてです!


f:id:ryokoutakusan:20200910162857j:image

 

エゾシカなんでしょうか?

 f:id:ryokoutakusan:20200910165306j:plain

 

駅前の看板もロシア語併記になっていますね!


 f:id:ryokoutakusan:20200910165310j:plain

ここに書いてある豊富は温泉が有名で、石油混じりのとっても珍しい温泉なんです!(とても行きたかったのですが、行程の都合上行けたことがありません)

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910165313j:plain

稚内駅にはセイコーマートがあります!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910165317j:plain

常におにぎり100円(内地の100円セール)になっているのでとってもありがたいです!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910162812j:image

 

駅には日本最北端の駅と書かれています!


f:id:ryokoutakusan:20200910162905j:image

 

他にも様々な駅からの距離が書かれていたりして、終点なのだということを感じられます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910164903j:plain

 

この西大山駅は日本最南端として知られる駅です!



 f:id:ryokoutakusan:20200910162801j:image

南の始発駅は西大山よりさらに先の枕崎駅となっていて、そこまでずっっと線路は続いています!


f:id:ryokoutakusan:20200910162915j:image

 

ここから名寄までは特急宗谷号にのって移動します!

f:id:ryokoutakusan:20200910164919j:plain

 

私はお土産屋さんで、稚内牛乳とほっけの燻製を買いました!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910164935j:plain

 

最後に、隣駅の南稚内駅もご紹介します!

 

稚内樺太接続を考えた場所なので、実はこちらの南稚内の方が市街地の中にある駅だったりします!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910165044j:plain



Wikipedia

 

ちなみにこの駅大変歴史が古く、大正11年稚内駅として作られたそうです!

 

見た目はそれなりに新しく見えますが、面白いことに古い駅舎に表側の壁だけ新しいものをつけているそうです笑

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

宗谷岬の記事と共に みなさんの最北の旅のご参考になれば幸いです!

 

ありがとうございました!