日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

【気になるあの駅】日本へそ公園には何がある!?

 

みなさんこんにちは!

 

f:id:ryokoutakusan:20200901230837j:image

 

きっとたまたまこ不思議な駅名を見つけて、検索された方も多いでしょう!

ローカル線の加古川線なので、なかなか降りれない駅だと思います!

 f:id:ryokoutakusan:20200817234949j:image

そこで、本日は不思議な駅名『日本へそ公園駅』で降りるとそこには何があるのか、詳しくご紹介します!!

 f:id:ryokoutakusan:20200817235003j:image

 

降りれない方もどんな感じなのか参考にしてみてください!!

 


f:id:ryokoutakusan:20200817235100j:image

f:id:ryokoutakusan:20200817234847j:image

 

こちらが日本へそ公園駅のホームです!

加古川から西脇市を経て谷川を結ぶ、加古川線の駅です!

 


f:id:ryokoutakusan:20200817235139j:image

 

こちらが駅舎!

無人駅になっています!


f:id:ryokoutakusan:20200817234927j:image

 

まずは駅を出て左側!(谷川方面)

興味深いものがあるので行ってみましょう!


f:id:ryokoutakusan:20200817234827j:image

 

地下トンネルを抜けていきます!


f:id:ryokoutakusan:20200817234931j:image

 

至る所で『へそ』アピールがなされていますね笑


f:id:ryokoutakusan:20200817235103j:image

 

トンネルを抜けると経緯度交差点のモニュメントがあります!


f:id:ryokoutakusan:20200817235000j:image

 

東経135度と北緯35度の交点ということでこのモニュメントがあります!


f:id:ryokoutakusan:20200817235110j:image

 

こちらは日本測地系という座標系による交点になっています!

 

日本標準時子午線の東経135度と北緯35度の交差点に加え、日本列島の中でも、東西南北のほぼ中心に位置することから西脇市を挙げて、『日本のへそ』として売り出しているんです!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200817234844j:image

 

このようなモニュメントがたくさんあります!


f:id:ryokoutakusan:20200817234915j:image

 

駅前に戻ってきました!

 

まず目に入るのが、地元西脇市出身の横尾忠則の作品を展示する岡之山美術館になります!!


f:id:ryokoutakusan:20200817235056j:image

 

マンホールもこの通り、日本のへそでした!


f:id:ryokoutakusan:20200817234835j:image

 

ここから崖の上に上がるとへそ公園のメインゾーンに行くことができます!


f:id:ryokoutakusan:20200817235036j:image

 

途中には、またもや『へそ』に関するモニュメントがあります。

西脇市を中心とした正距方位図法で描かれているそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200817235050j:image

 

こちらが日本へそ公園のシンボルになっているテラドームです!


f:id:ryokoutakusan:20200817234934j:image

 

地球や宇宙をテーマにした科学館になっていて、望遠鏡も設置されています!


f:id:ryokoutakusan:20200817234941j:image

 

そして、このテラドーム周辺の北側の崖の上にはまたもや『日本のへそ』モニュメントがあります!

 

こちらは、GPSによる新しい測地系による東経135度と北緯35度の交差点に作られたモニュメントです。


f:id:ryokoutakusan:20200817234952j:image

 

奥の広場には、テラドームのテーマに関連した、様々な宇宙チックな遊具がありました!


f:id:ryokoutakusan:20200817234907j:image

 

結構大規模です!


f:id:ryokoutakusan:20200817235143j:image

 

かなり長いローラー滑り台もあります!!


f:id:ryokoutakusan:20200817234839j:image

 

ここの階段を昇っていくと、先程の崖上のモニュメントに近付けます!


f:id:ryokoutakusan:20200817234945j:image

 

ローラー滑り台も複数コースがあり、結構楽しそう、、笑


f:id:ryokoutakusan:20200817234855j:image

 

登りきりました!

なかなか興味深い地形が奥にも広がっていますね!


f:id:ryokoutakusan:20200817235132j:image

 

どうやらここの周辺には古墳もあるそうです。



f:id:ryokoutakusan:20200817234813j:image

 

ちなみに登ってくる坂はなかなかキツくて、夏時期で草がかなり茂っていました笑


f:id:ryokoutakusan:20200817235046j:image

f:id:ryokoutakusan:20200817235125j:image

 

道があっているのか不安になりますが、大丈夫です!ちゃんと上まで続いてます笑

 


f:id:ryokoutakusan:20200817235029j:image

 

ちなみに、更に西脇市方面に進むと水車や川があるゾーンに行くことができます!


f:id:ryokoutakusan:20200817235128j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817235032j:image

 

行った際は、水が流れておらず水車は回っていませんでしたが、普段は流れているようです。


f:id:ryokoutakusan:20200817234912j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817235043j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817235107j:image

 

この公園は、加古川線沿いにあるので運がいいとこんな感じで電車も見えます!



f:id:ryokoutakusan:20200817235017j:image

 

他にも広場があって、催し物も行われるようです!


f:id:ryokoutakusan:20200817235117j:image

 

公園の駐車場付近には、レストランもありました!


f:id:ryokoutakusan:20200817235120j:image

 

ここから道路に出て、加古川(河川の)方面に向かいます!


f:id:ryokoutakusan:20200817235136j:image

 

橋の上から公園エリアを見ることができます!


f:id:ryokoutakusan:20200817234937j:image

 

この橋も緯度橋と『へそ』に関連した名前です!


f:id:ryokoutakusan:20200817235013j:image

 

橋から見た駅前です!


f:id:ryokoutakusan:20200817235022j:image

 

この左の崖の上が公園のメインエリアになっています!


f:id:ryokoutakusan:20200817234817j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817234824j:image

 

こちらが加古川で、この周辺の地形を作った川です。


f:id:ryokoutakusan:20200817235025j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817234903j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817234831j:image
f:id:ryokoutakusan:20200817234859j:image

 

結構見晴らしが良いので、時間が余ったらぜひ渡ってみてください!


f:id:ryokoutakusan:20200817235053j:image

 

ちなみにこの緯度橋には、螺旋階段が付いていて、歩行者限定で駅前にショートカットして降りることもできます!


f:id:ryokoutakusan:20200817234922j:image

 

日本へそ公園どうだったでしょうか!

 

加古川線も本数が少ないので中々降りる機会もないと思いますが、青春18きっぷなどで降りる機会があったら参考にしてみてください!

 

ありがとうございました!!