日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

今年の格安夏旅行は九州がアツい!! 『みんなの九州きっぷ』

 

10000円九州全域乗り放題+新幹+特急乗り放題!!

 

 

 

皆さんこんにちは!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200702200215j:plain

 

夏休みに旅行に行こうと思っている皆さんに大ニュースです!!

 

 

新型コロナで疲弊した地域経済の活性化のために今回素晴らしいフリーきっぷが発売されるそうです!!

 

 

ちなみに四国九州でこのようなものが発売されるらしく、今日は九州のものを、明日は四国のものを取り上げます!!

 

 

さてその神きっぷの名前は!!

 

 

「みんなの九州きっぷ」

 

です!!

 f:id:ryokoutakusan:20200701163101p:plain

 

 

www.jrkyushu.co.jp

 

なんと言っても特徴は、

JR九州全線2日間乗り放題&6回まで普通車指定席を予約可能 

だということです!!

 

 

 

フリーきっぷに特急や新幹線に乗れる権利が付いてくるのは大変ありがたいです!!!

 

 

ちなみに2020年7月11日から利用可能だそうです!!

 

 

今回は特急や新幹線の普通車指定席が6回まで利用できます!!

 

乗れるだけでなく指定席も使えるのは大きいです!!!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200701163117p:plain

 

 

「みんなの九州きっぷ」の概要です!

 

・利用期間


2020年7月11日~2020年9月27日の連続する土休日

 

土休日なので注意です!

 

・発売期間
2020年7月1日~2020年9月23日

利用開始日初日の1ヶ月前~3日前までに予約・決済が必要

 

ここが1番注意です!!!

 

・価格
全九州版 

おとな10,000円 こども2,000円

 

北部九州版 

おとな5,000円、こども1,000円

 

今回は九州全域バージョンと北部限定バージョンがあります!

 

なので、ニーズにも合わせやすいのではないでしょうか!?

 

f:id:ryokoutakusan:20200702201014j:plain

 

・注意事項

 

購入する場合、「JR九州Web会員」に登録し、「JR九州インターネット列車予約」で、発売期日までに、予約・決済(支払い)を行います。

予約・決済の締め切り期日は、利用開始日の3日前の23時です。ただし、「コンビニ・ATM払い」の場合は、3日前の22時30分までです。「駅・窓口」で支払う場合は、3日前の23時30分までに支払いを完了する必要があります。

こども用はおとな用と同時に購入し、同一の行程を利用する場合に限り有効です。こども単独での購入・利用はできません。

グリーン車用の設定はありません。各種割引証による割引など、他の割引との重複適用の取扱いはしません。

「みんなの九州きっぷ」の有効期間は、連続する土日祝の2日間です。1日のみ利用する場合でも、2日間の有効期間ですので、土曜日が利用開始日なら起算して3日前の水曜日までに購入しなければなりません。

九州新幹線(北部九州版は博多〜熊本)を含むJR九州全線の特急列車、普通・快速列車に乗り降り自由です。普通車指定席は6回まで利用できます。指定席利用回数を超えて指定席を利用する場合は、別途、所定の「指定席特急券」が必要です(運賃部分のみ有効)。

グリーン車指定席に乗車する場合も運賃のみ有効で、別途、所定の「特急券・グリーン券」が必要です。

指定席を利用する場合には、乗車前にJR九州指定席券売機や駅窓口などで、あらかじめ座席の指定を受けます。指定券を所持しないで乗車した場合や、指定列車の出発時刻前の列車に乗車する場合は、自由席に限り乗車できます。車内での指定席変更はできず、乗ってから指定席に座りたい場合は、別途指定席特急券を購入する必要があります。

指定席利用回数は改札を出ずに列車を乗り継ぐ場合もそれぞれ1回とカウントしますが、次の場合は、あわせて1回とします。

九州新幹線改札内で乗り継ぐ場合
・博多〜宮崎空港間の特急列車を別府または大分の改札内で乗り継ぐ場合

山陽新幹線博多南線は利用できません。有効期間の最終日や翌日にまたがる列車を利用する場合は、当該列車を下車するまで有効です。

 

最後に特に注意すべき事項をまとめると、、

 

連続する土日祝日のみ使用可能!

 

3日前までに買う必要がある!

 

インターネット予約限定!

 

指定席は6回まで使える!

 

グリーン車指定席に乗る際は、運賃のみ有効

 

と言った所でしょうか?

 

f:id:ryokoutakusan:20200702201031j:plain

 

条件が多少ありますが、相当素晴らしい切符だと思います!!!

 

なかなかないチャンスですので、ぜひぜひぜひぜひ利用して九州の色んなところに行って見てください!!!

 

 

 

ありがとうございました!