日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

戦前の赤レンガ高架と戦後の雰囲気が残る万世橋エリア

皆さんこんにちは!!

 

本日は都心に残る赤レンガ群古い構造物が見られる万世橋エリアをご紹介します!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200625210600j:image

 

万世橋駅エリアの位置

 

 

 

万世橋エリアは秋葉原、神田、御茶ノ水に囲まれた辺りにあるエリアです!

 


f:id:ryokoutakusan:20200625210556j:image

 

一際目を引く赤レンガの高架区間があったり、都心に川もないのにとっても高いところに大きな橋がかかっていたりします!

 

 

今回は秋葉原駅から万世橋地区を歩いて御茶ノ水駅までお散歩してみたので、それに沿ってご紹介しますね!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200625210933j:image

 

秋葉原駅を出て、御茶ノ水や新宿方面に進みます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210800j:image

 

この区間大変歴史がある区間なので、作りがなかなか興味深いです!


f:id:ryokoutakusan:20200625210820j:image

 

しかも、高架が普通よりもう1段高いところに作られているので圧倒されます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210909j:image

 

大きな橋が見えてきて、そこにたどり着く頃には赤レンガも見えてきます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210917j:image

 

都会のビル群の中に、大きな橋があり、赤レンガがありとかなり凄い光景です笑


f:id:ryokoutakusan:20200625210556j:image

 

ここで向きを変えて赤レンガの方向に進みます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210736j:image

 

振り返って橋を見るととっても大きいですね!


f:id:ryokoutakusan:20200625210600j:image

 

さて、こちらがその赤レンガ区間です!

神田川に沿って建っています!


f:id:ryokoutakusan:20200625210830j:image

 

こちらが御茶ノ水方向を撮った写真です!

 


f:id:ryokoutakusan:20200625210839j:image

 

1度赤レンガを超えて、左に曲がり神田方向へ戻ります!


f:id:ryokoutakusan:20200625210813j:image

 

すると高架下にお店がいくつか入っています!


f:id:ryokoutakusan:20200625210913j:image

 

ここには何やら過去の基礎のモニュメントまであります。


f:id:ryokoutakusan:20200625210817j:image

 

ここは現在マーチという商業施設になっています!


f:id:ryokoutakusan:20200625210847j:image

 

ここでは高架下の空間に入ることが出来て、そこから高架の上に登ることもできます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210810j:image

 

途中から凄い綺麗になっている不思議な階段です。


f:id:ryokoutakusan:20200625210930j:image

 

柱の跡のようなものも、、


f:id:ryokoutakusan:20200625210854j:image

 

ここには駅名標のようなものまで、、

 

 

そうです実はここ、万世橋駅の跡なんです!!


f:id:ryokoutakusan:20200625210833j:image

 

歴史ある区間で、大変貴重な場所なので、今でもこうして保存されているんです!


f:id:ryokoutakusan:20200625210901j:image

 

かつてのポスターも展示されています。

(もはや紙切れになってしまっています笑)


f:id:ryokoutakusan:20200625210743j:image

 

保存だけでなく、中に入って昔を体験出来るのがここのいい所ですね!


f:id:ryokoutakusan:20200625210836j:image

 

明治45年に造られた、大変貴重な駅の雰囲気が至る所にそのまま残されています!!


f:id:ryokoutakusan:20200625210843j:image

 

激動の歴史の中を生き抜き守られてきた姿です。


f:id:ryokoutakusan:20200625210747j:image

 

こちらは1912階段です!

できた当時の階段で、特別な階段であったたそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200625210921j:image

 

ちなみにこの赤レンガは装飾であって、中はコンクリート製だそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200625210757j:image

 

気品があって、高級さを感じさせる重厚感があります!


f:id:ryokoutakusan:20200625210727j:image

 

この階段の説明も書いてあります。


f:id:ryokoutakusan:20200625210753j:image

 

さて、ここから元の方向に戻り、御茶ノ水方面へ進みます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210924j:image

 

高層ビルが立ち並ぶ街の中に赤レンガが溶け込んでいます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210851j:image

 

さて、先程の大きな橋のエリアまで戻ってきました!


f:id:ryokoutakusan:20200625210733j:image

 

こちらがおすすめポイントになります!

 

明治の赤レンガ、昭和の古いガード、神田川沿いのレトロな看板がこの視界の中に収まっています!


f:id:ryokoutakusan:20200625210928j:image

 

平成生まれの自分の勝手なイメージですが、昭和の景色というものを感じます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210803j:image

 

右は戦後、左は戦前というように一度に様々な年代を見ることができます!


f:id:ryokoutakusan:20200625210806j:image

 

特にこの看板です!!

時代を感じさせますね!


f:id:ryokoutakusan:20200625210739j:image

 

また戻って御茶ノ水方面へ進みます。


f:id:ryokoutakusan:20200625211146j:image

 

赤レンガにあったオシャレなお店が入っています!


f:id:ryokoutakusan:20200625210750j:image

 

特にこの辺の赤レンガは年季を感じました。


f:id:ryokoutakusan:20200625210857j:image

 

坂を登ると、すぐ御茶ノ水です!


f:id:ryokoutakusan:20200625210823j:image

 

ただいま御茶ノ水のシンボルである大きな聖橋は改装中のようです。

 

f:id:ryokoutakusan:20200628222027j:image

(おくたま経済新聞より)

この近くの橋の舗装を剥がした際は、かつての東京市電の路面電車跡が出てきて話題になってましたね!

 

昔は東京中を路面電車が走っていて、結構そのまま上にアスファルトをかぶせただけの所が多いみたいです!


f:id:ryokoutakusan:20200625210905j:image

 

御茶ノ水駅に着きました!

 

坂を登りきる頃にニコライ堂が見えます!

 

この周辺には様々な面白い観光スポットや年代を感じさせる景色が多くある上に、狭いエリアに密集しています!

 

ぜひお散歩がてら散策してみてはいかがでしょうか!?

 

 

ありがとうございました!!