日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

知らなきゃ損!! 超使える株主優待券!!

 

皆さんこんにちは!

 

f:id:ryokoutakusan:20200629175843j:plain

 

今日は私鉄に乗ってお出かけする際に覚えておくと、役に立つかもしれない情報をお届けします!

 

株主優待乗車券ってご存知でしょうか?!

 

大抵の場合は、1枚の効力として改札に入ってから出るまで有効なものが多いです!

 

つまり、使いようによっては、これ1枚で格安でとっても遠くまで行けてしまうんです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200629175840j:plain

 

特に、東武鉄道(日光や鬼怒川)や近鉄(名阪間や伊勢志摩)など、とっても広い範囲を保有する会社であるとその威力を存分に発揮します!

 f:id:ryokoutakusan:20200630134050j:image

後ほど、元が取りやすいオススメの観光地も紹介します!!

 

このようなものなのですが、あまり見たことない方も多いのではないかと思います!

 

f:id:ryokoutakusan:20200629152953j:image

 

 

株なんてやってないしって思われた方!

関係なく、ちゃんと街中で買うことが出来ます!!

 

色んな街にある金券ショップやヤフオクなどのネットオークションで売られています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200610205444j:image

 

少し怪しい雰囲気があるのですが、買ってもなんの問題もありません笑

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200618152555j:plain

 

私が前回東武鉄道を使った際は、浅草から新藤原(鬼怒川の少し先)まで乗って、1580円が通常の乗車券の価格の所を250円で行くことが出来ました!!

(コロナの関係で期限が迫っていたので超安売りされてたので普通はこんな安くないです笑)

 

それでも相場はおおよそですが、450~800円くらい(筆者のヤフオクを見てみた)なので相当安いですよね!!

 

その浮いたお金で特急に乗るのも良し、お昼をグレードアップするのも良しです!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200629174705j:image

 

オススメの旅行先

 

 

他の私鉄でも、基本的に遠めのエリアまで乗れば元が取れる値段が相場になっています!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200630134050j:image

 

・日光東武鉄道

 

世界遺産日光東照宮二荒山神社華厳の滝いろは坂など関東圏の有名なスポットですね!

 

鬼怒川温泉東武鉄道

 

こちらも日光からほど近く、渓谷沿いの温泉街で有名です!

 

ちなみにこの区間を走っているSLにも、SL分の追加料金を払えば乗ることが出来ます!!

 

 

秩父長瀞、三峰)西武鉄道

 

埼玉県西部の観光地として有名です!

秩父から乗り換えれば、別料金にはなりますが長瀞や三峰口エリアにも安く行くことができます!

 

・高尾山京王電鉄

 

都心から近い自然・登山スポットとして有名です!

新宿約50分で訪れることができ、駅がとっても美しいことで知られる他、温泉施設などもあって充実です!

 

三浦半島京急電鉄

 

三浦海岸やマグロで有名な三崎港、逗子や横須賀などリゾートエリアとして知られるエリアです!

 

 

・成田空港京成電鉄

 

実はここにも使うことが出来て、成田空港は遠いので使う価値は大いにありますね!

 

成田空港のアクセスはスカイアクセス線経由と京成本線経由があるので間違えないように注意です!

 

 

筆者は関東住みなのであまり関西圏などには、詳しくありませんので、少ない点ご了承ください泣

 

・名阪間近畿日本鉄道

 

名古屋と大阪の移動は新幹線よりも時間がかかりますが、超豪華で快適なのに安い特急列車も多く走っています!

 

とにかく近鉄は範囲が広いです!なのでかなり色んなところで使えると思います!

 

 

・伊勢志摩近畿日本鉄道

 

伊勢神宮の参拝で栄えるこのエリアに行く際にも使うことができますよ!!

 

 

他にも沢山あるので、ぜひ遠くに行く際は検討してみるといいかも知れません!

 

f:id:ryokoutakusan:20200629175837j:plain

 

お店では、○○の株主優待優待券を何枚くださいといって買いましょう!(もしくはヤフオクで相場を と運賃を考えながら落札しましょう)

 

 

また、上級テクニックとして長距離利用の場合は土日用回数券や時差回数券が使えない場合に使うと普通の回数券よりも安く乗れたりもします!

 (回数券も後々別の記事で紹介します!)

 

それを見越して、長い距離に割と多く乗る人は多く買っておくのもありです!

 

 

ぜひこれからお出かけする際に覚えておいて使ってみてください!!!

 

ありがとうございました!!