日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

18きっぱーに立ちはだかる難所紹介①【静岡エリア】

みなさんこんにちは!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603134450j:plain

 

夏休みになったら青春18きっぷで遠くへ旅行したいという方も多いのではないかと思います!

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

ryokoutakusan.hatenablog.com

 (青春18きっぷ自体についてはこちらもご覧ください!)

 

 

 

このシリーズではそんな皆様方に、難所といわれる計画を立てる際や移動する際に苦労する区間を紹介していこうと思います!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603134830j:plain

 

各エリアの難所と言われる理由や攻略のための裏ワザも紹介しますよ!!

 

 

そこで、本数、乗車時間、環境(車内や乗り換え待ち等)の3点で⭐をつけて個人的に評価してみます。

 

あくまでも個人的な意見なので、参考程度ってことでよろしくお願いします笑

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200603141753j:plain

 

 

1.東海道本線(熱海〜豊橋間)

本数 ⭐⭐⭐⭐☆

乗車時間⭐⭐⭐☆☆

環境⭐⭐☆☆☆

 

トップバッターは有名な『静岡エリア』と呼ばれる区間です!

 

首都圏から静岡や名古屋、更に行って関西方面に抜ける際に使うルートになります!!

 

東京から神戸までを結ぶ東海道“本線”と言うだけあって、それなりの本数は確保されています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135031j:plain

 

では、どこが難所たる所以なのでしょうか!?

 

①ほとんど普通列車(各駅停車)しか存在しない!

 

東海道本線を西に進む際には、快速や18きっぱーの味方である新快速(無料で乗れてめっちゃスピード出して、めっちゃ駅を飛ばしてくれる)を有効活用することと思います!

 

しかし、この静岡エリアでは基本的に各駅に止まる普通列車しかないんです、、、

 

そのため、この区間を超えるのに3時間以上かかりますし、②と③と④の要因も相まってでなかなかに堪える区間になります笑

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135056j:plain

 

②ほぼロングシート

 

静岡エリアでは首都圏の通勤電車と同じロングシート車両であることがほとんどです!

 

そのため、長い時間乗るにも関わらず、いつもと変わらない、旅情を感じにくい座席に乗り続けることを強いられます笑

 

しかも、角を取れないと寄りかかるところもないですし、車窓も見にくいです!

 

(早朝などに岐阜方面まで行く電車はクロスシートの時があります)

 

③トイレがない!!

 

静岡エリアでは、トイレがついていない車両も多いのです!!

 

途中で乗り換えることが多いですが、それでも3時間以上抜けるのにかかる区間において、トイレがないのは意外と困ります。

 

急にお腹が痛くなったり、トイレに行きたくなって降りるかどうか迷うこともあるでしょう笑

 

幸い本数は多いので、1度降りて後続に乗ることは難しくありません!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200603134953j:plain

 

④混雑しがち!

 

このエリアでは、6両や5両、運が悪いと3両が基本になります!また、利用者もそれなりにいますので特にラッシュ時はなかなかの混雑に見舞われることも多いです!

 

加えて、18きっぷシーズンは多くの人が利用することもあって18きっぱーによる座席争いが繰り広げられることもあります笑

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135123j:plain

 

 

【攻略の裏ワザ】

 

・プラス320円でライナー列車を使う!!

      ↑⭐オススメ!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135420j:plain

 

時間や本数に限りはありますが、たった320円で特急車両に乗れて、特急並の停車駅の少なさをというメリットを享受することが出来ます!

 

首都圏でも見られるライナー列車は、快速扱いなので18きっぷでも乗車整理券を買えば乗ることができます

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135439j:plain

 

リクライニングまでできる特急の快適な車内で、駅をどんどん飛ばしてくれるとってもありがたい存在になります!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135505j:plain


 

 

しかも、首都圏と違って土休日も走る列車が多いんです!!!!これ何気にありがたいです!

 

・1番使って欲しいオススメ列車

 

沼津18時31分発「ホームライナー浜松3号」浜松行き

 

この列車、案内上は浜松行きとなっていますが、浜松からそのまま普通列車となって豊橋まで向かうため、実質豊橋行きのスーパー乗り得列車です!

 

これを使えば、乗り換え無しで高速で快適に静岡エリアを脱出することが出来ます!!!

 

 

 

・新幹線でワープする

 

時間などに限りがある方は1駅間だけ新幹線に乗って混雑を避けつつ高速で移動するなんて裏ワザもあります。

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135955j:plain

 

東海道新幹線では、隣接する駅どうしの料金は割安に設定されているため、頭に入れて置いても良いでしょう!

 

ただし、この場合は18きっぷは使えないので乗車券も別途買う必要があります!!

 

 

・大きな駅で途中下車をしてこまめな休憩をとる!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135246j:plain

 

これは青春18きっぷの長所である、途中下車自由を活用したものです!!

 

静岡エリアも、有名なお店や食べ物は多くあるので寄っていくのもアリです!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135354j:plain


 

 

・寝る!!

 

ある意味邪道な技にもなるかもしれませんが、あえて寝不足でいって、とにかく寝て区間をやり過ごす手もあります笑

 

寝る時は周りの方に迷惑をかけないようにして、寝過ごさないように気を付けてください!

 

f:id:ryokoutakusan:20200603135151j:plain

 

以上が静岡エリアについての情報です!!

 

特に初心者の方も多く使うルートなので、初めに経験する難所になることも多いと思います!!

 

 

是非、この区間を抜ける際はこのブログを見返して、参考にしてみてください!!