日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

団子が空を飛ぶ!厳美渓【一ノ関・平泉③】

みなさんこんにちは!

 f:id:ryokoutakusan:20200525144951j:plain

 

 

今日は美しい渓谷に団子が飛ぶ

そんなびっくりな場所のご紹介です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525144936j:plain

 

前回の中尊寺から自転車を飛ばして平泉駅に戻ります!

 

平泉駅からバスが出ているので、それに乗り換えまして着きますのがこちらです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145035j:plain

 

厳美渓です!!

 

猊鼻渓と似た名前で、げんびけいと言います!

 

ここでは猊鼻渓とはまた違った渓谷美を楽しめます!

 f:id:ryokoutakusan:20200525145116j:plain

 

古くから景勝地として有名で多くの人に親しまれてきました!!

 

かの伊達政宗公も褒め称えたとされていて、明治天皇も訪れたことがあるそうです!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145119j:plain

 

 

近くにある栗駒山噴火によって堆積したデイサイト凝灰岩が、磐井川の水流によって浸食され、形成されたものである。奇岩、瀑布、深淵と様々な表情を見せるが、特に川底には甌穴の発達が顕著。

 

甌穴というのは、奥多摩の回(後編に)に紹介しましたポットホールのことです!!

 

地形的にも、盛りだくさんの魅力がこの厳美渓に詰まっています!

 

さて、空飛ぶ団子ってなんだって思った皆さんお待たせしました!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145054j:plain

 

ここが飛んでくる場所なんです!! 

 

なのに、、、

 

行った日は団子屋さん、おやすみだったんです、、、

 

f:id:ryokoutakusan:20200530161244p:plain

 

本当はこのワイヤーにかごが吊り下げられていて、お金を入れて赤い板を木づちで叩くと、かごが回収されて、代わりに団子がかごに乗って川を飛んで渡ってくるんです!!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530161300p:plain

 

郭公だんごといって名物になっています!

 

この団子はするする”飛んで”きますが、お茶をこぼさずに運ぶのはとっても難しく、超高等テクニックが活かされています

 

よーくワイヤーの先を見ると、団子屋の方が操っているのが見えますよ!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530161317p:plain

       (写真は岩手県観光協会のページからお借りしました、、泣)

 

とっても楽しみにしてきたので、飛ばない団子を別のお店で食べました(笑)

 

でもこの団子とっても美味しかったです!!!!!

もっちりのお餅に手作りの餡やずんだ、本当に本当に美味しかったです!

 

お店の方もとっても優しくて、いつの間にか悲しみも消えていました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145127j:plain

 

 さて、バスが来るまで時間がまだあるので厳美渓に隣接した、サハラガラスパークに行ってみます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145313j:plain

 

ちょっと怪しい雰囲気なのですが、入場無料で館内にはきれいなガラス製品がたくさんあり、買うこともできます!!

見ているだけで楽しめました!!

 

レトロな外装とオシャレな内装を楽しんでみてください!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145324j:plain

 

 さて、バスで一ノ関駅に戻ってきました!!

 

こんなに盛りだくさん、1日で回れて大満足です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145231j:plain

 

余談ですが、以前18きっぷを使って鈍行だけで青森に行ったときにもこのピカチュウ像にあったので、新幹線のありがたみを感じました(笑)

 

f:id:ryokoutakusan:20200525145137j:plain

 

これで三回にわたる企画も終わりです!!

 

北東北の入り口にあたるこのエリア、沢山いいところがあるので、ぜひ行ってみてください!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525142145j:plain

 

 

次回もお楽しみに~~!

 

ありがとうございました!!