日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

コバルトブルーの水が湧く! 〜柿田川湧水群【おすすめ観光地3】

 

みなさんこんにちは!

 

ジメジメした日と暑い日が交互に続きますね!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120213j:plain

 

執筆し始めた日は猛暑日でした。というか今日も死ぬほど暑いです、、

 

そんな暑い日にピッタリな場所をご紹介します!

 

それが綺麗なコバルトブルーの湧水が見られる柿田川湧水群です!

 

青春18きっぷで都心から日帰りしやすい場所なのでぜひ行ってみてください!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120225j:plain

 

最寄り駅は三島駅です!

 

熱海から2駅、東京エリアからも上手く行けば乗り換え無しで2時半弱で来ることができます!

 

また、三島は新幹線の駅でもあります!

 

その三島駅からバスで約15分の『柿田川湧水公園前』というバス停で降りるとすぐ目の前が入口です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120233j:plain

 

入口には大きな案内も立っています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120242j:plain

 

園内の多くの場所で“水”を見ることが出来ます。

 

実はこの三島市水の都とも言われていて、富士山の(広義では)麓に存在し、富士山などに降った雪や雨が湧き出す地帯になっています!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120248j:plain

 

市のホームページによれば

JR御殿場線より西を富士山地域、東を箱根地域とすれば、三島の湧水群の水は、富士山地域から約3分の2、箱根地域から約3分の1が供給されています。富士山2、箱根1のブレンド水が三島の湧水です。

 

って贅沢な捉え方も出来るみたいです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200604212902g:image

 

富士山から流れ出た溶岩流の末端がちょうどこのエリアになっていて、ここで水が湧き出しているそうです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120300j:plain

 

なので、池や川のような場所のあちこちで水が湧いているのを見ることが出来ます!

 

ちなみにこの写真のエリアが柿田川の最上流部になるそうです!

 

1日に約100万トンの水量を誇る湧水が水源になっているのです!!

 

 

 

ちなみにこの柿田川日本最短の一級河川(1,200m)としても知られています!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120535j:plain

 

このように井戸みたいな物があるんですが、どうやらかつて紡績工場が使用していた井戸のようです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120621j:plain

 

さて、いちばん有名なポイントに着きました!

 

これ無加工で本当にこんな色してるんですよ!!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120633j:plain

 

自分も疑い半分で行ったのですが、本当に本当でした!

 

東京からのアクセスも良いのにこんな綺麗な水が見られて感動しました!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120604j:plain

 

中には魚やカニなどがいるのが見えました!

 

運がいいとカワセミも見ることが出来るそうで、秋から冬にかけてはアユもみることが出来るらしい!?

 

 

 

今こうして写真を見てるだけで涼しいです笑

 

 

 

他にもレンガ造りの橋があってその付近では水に触れたり水遊びして楽しむことができるようになっています!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120705j:plain

 

ちなみにこの公園の一角にジェラート屋さんがあったので、豆腐味のジェラートを食べました!!

クリーミーだけどサッパリしてて暑い時期にはピッタリです!!

 

 

 

ちなみに三島には少し歩くと静岡の人気ハンバーグレストランの『さわやか』があって、青春18きっぷが余った時はこれを食べるために三島に来たりします!笑

 

f:id:ryokoutakusan:20200530120721j:plain

青春18きっぷを使った際には、多分都心から最も近いさわやかだと思います!

 

 

今年の夏は、例年以上の猛暑だと言われています、、

涼しさを感じられる場所として覚えておいて下さったら嬉しいです!

 

 

 

本日もありがとうございました!!