日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

東京のアジサイの名所 高幡不動【オススメ観光地4】

みなさんこんにちは!

 

最近雨が多くて、気分も晴れない日が増えてきたような、、、?

 

しかし!そんな雨だからこそ楽しめるものもあるんですよ!!!

 

それはアジサイです!!

 

梅雨の代名詞でもあり、雨の方がむしろ美しく見えるとされる不思議な景色。

 

アジサイといえば鎌倉ですが、他にも名所といわれるいい場所は沢山あるんですよ!

 

 

今回取り上げる場所は東京都は日野市にある約200種類以上・7500株余りのアジサイが咲き誇る!

高幡不動尊です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124417j:plain

 

最寄り駅

 

京王線多摩モノレール 高幡不動駅

 

新宿から乗り換えなし、約40分弱の好アクセスです!

 

 

 

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124430j:plain

 

正しい名前は『高幡山明王院金剛寺』というそうです。

 

そんな高幡不動尊は古くから関東三大不動として親しまれてきました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124433j:plain

 

高幡不動尊には長い歴史がありまして、、

 

今を去る1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まる。

 

というように1000年以上の歴史を持つと言われています!!!

 

 

 

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124506j:plain

 

アジサイで有名なここではあじさいまつりが毎年6月1日~7月初旬にかけて行われています!

 

 

高幡不動尊のおすすめポイント】

 

①境内の施設とアジサイのコラボ

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124517j:plain

 

 ここでは境内にも多くの植物が植えられていて、もちろんアジサイもたくさんあります!

 

自然に囲まれた美しい境内で、アジサイを楽しむことができますよ!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124523j:plain

 

夏でも木々に囲まれた涼しい環境で散歩をすることが出来ます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124530j:plain

 

貴重な品種も多く植えられています!

 

 

②隣接する山に沢山のアジサイが咲き誇る

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124537j:plain

 

この高幡不動尊と裏の山は隣接していて簡単に行き来できるようになっています!

 

この裏山には山肌一面にアジサイが広がっていて圧巻の景色です!

 

近年になってさらに散策路が整備され、山あじさい園も拡張されたそうです!!

 

 

 

③豊富な種類と数

 

なんとここには約200種類以上・7500株余りのアジサイがあるそうです!

 

広大な敷地に様々な姿や色のアジサイがあって、見ていても飽きません!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124544j:plain

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124548j:plain

 

④駅チカでアクセスがいい

 

この高幡不動尊高幡不動駅から徒歩約5という好立地です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124553j:plain

 

しかもそのアクセスルートも参道になっていて、お店が立ち並んでいますよ!!

 

 

 

【最後に ~土方歳三との関わり】

 

この高幡不動尊には、鬼の副長として知られた新選組土方歳三銅像が立っています!

 

なんで立てられているのか、簡単ではありますが、紹介いたします! 

 

f:id:ryokoutakusan:20200530124501j:plain

 

このエリアは江戸時代は武蔵国と呼ばれる地域でした!

 

当時の中心地であった、”江戸”か

 

らは外れていたものの「天領」といわれる幕府の直轄地で、割と裕福な暮らしがされている地方でした。

 

実は土方歳三はこのエリアで生まれ育ちまして、高幡不動尊土方歳三の実家である土方家の菩提寺でした!

 

このように土方歳三やその一家とこの地域や高幡不動との関りが深かったからこそ、銅像が立てられているんです!!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200530124417j:plain

 

 

 都内なので、都道府県をまたがずに行ける方も多いでしょうから、ぜひアジサイを見に行ってみてください!!

 

ありがとうございました!!