日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

きりたんぽとハチ公のふるさと 秋田犬のまち 大館【駅チカ観光】

皆さんこんにちは!

 

f:id:ryokoutakusan:20200907203725j:image

 

本日はハチ公のふるさととして知られる、秋田県大館駅チカ観光情報を紹介致します!!


f:id:ryokoutakusan:20200907203728j:image

 

イムリーな話題ではハチ公の縁で、渋谷のシンボルが贈られたり、、、なんてこともありましたね!

 

有名な駅弁も最後に紹介しますのでお楽しみに!!


f:id:ryokoutakusan:20200901235659j:image

 

市の玄関口になる大館駅は、東北を縦貫する奥羽本線と盛岡方面への花輪線が乗り入れています。

 

 f:id:ryokoutakusan:20200907204403j:image

 

駅の中にも、さっそくハチ公に関するものがありました!

ハチ公神社もホーム内にあります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200907203827j:image
f:id:ryokoutakusan:20200907203837j:image

 

大館駅の観光駅長も秋田犬が務めています!


f:id:ryokoutakusan:20200907203833j:image

 

こちらが駅舎です!


f:id:ryokoutakusan:20200907203830j:image

 

駅前には秋田犬の像がありました!

1匹ではなく結構たくさんの数がいますね笑

 

 

【秋田犬の里 大館市観光交流施設】

 

akitainunosato.jp

秋田犬の里(あきたいぬのさと)|大館市観光交流施設


f:id:ryokoutakusan:20200907204257j:image

 

駅から歩いてほんの2.3分!

渋谷と同じハチ公が入口付近にいる建物があります!

実はこの外観は、ハチ公がご主人の帰りを待っていた渋谷駅の二代目駅舎を模したものなんだそうです!!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200907204253j:image

 

ここは2019年にオープンしたばかりの、秋田犬という存在に触れて親しんでもらうための施設です!

 
f:id:ryokoutakusan:20200907204242j:image

 

秋田犬は、飼い主には忠実ですが、飼い主やよく知っている人以外になつかない場合が多いです。塩対応と思われるかも知れませんが、それもまた「秋田犬の姿」です。
そのため、飼い主やよく知っている人以外に触られたりするのが苦手な秋田犬も多いです。より多くのお客様に「秋田犬の姿」を楽しんでいただきたく、また、秋田犬の健康面とお客様の安全に配慮し、当館ではいわゆる「ふれあい」を行っておりませんのでご了承くださいませ。

 

というように、実は基本的にふれあいは行われていません!


f:id:ryokoutakusan:20200907204313j:image

 

ただ、飼い主さんのご好意で平気な子だと外で散歩中などに触らせてもらえることもあります。(その場合もちゃんと許可をとって優しく接しましょう!)


f:id:ryokoutakusan:20200907204245j:image

 

秋田犬を飼育している方々が、自分の犬をここに連れてきてくださって、それを見ることができます!


f:id:ryokoutakusan:20200907204310j:image秋田犬の飼育や保存はなかなか難しいそうで、後継者不足なども問題になっているそうです。
f:id:ryokoutakusan:20200907204249j:image

 

 【渋谷のシンボル青ガエルがやって来た!】

 

f:id:ryokoutakusan:20200907204304j:image

 

この写真の裏に写っている緑色の車両

どこかで見た覚えがありませんか?


f:id:ryokoutakusan:20200901235600j:image

 

そうです!これは長らく渋谷のシンボルとして、ハチ公改札の周辺に置かれていた通称『青ガエル』という保存車両なんです!

 

 

 

ハチ公という縁があり、渋谷駅エリアの再開発に伴い、2020年の8月6日に大館にやって来ました!

 

 

【お土産コーナー】

 

f:id:ryokoutakusan:20200907204356j:image

 

観光施設ということで、お土産コーナーも充実しています!


f:id:ryokoutakusan:20200907204345j:image

 

秋田犬グッズやぬいぐるみ、地元ならではのお土産に地酒など数多く取り揃えております。

 

f:id:ryokoutakusan:20200907203823j:image

 

ぬいぐるみも沢山あるので必見ですよ!!!


f:id:ryokoutakusan:20200907204337j:image

 

秋田犬に関するミュージアムも併設されていて生体や歴史などを学ぶことができます!


f:id:ryokoutakusan:20200907204348j:image

 

結構知らないことも多くて、理解が深まるとてもいい機会になりました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200918222401j:image

 

この秋田犬タワーも見所ですよ!!

 

 

 

【町中で秋田犬に会えるかも!?】


f:id:ryokoutakusan:20200907204406j:image
f:id:ryokoutakusan:20200907204352j:image
f:id:ryokoutakusan:20200907204359j:image

 

シフトが終わった飼い主さんや秋田犬がお散歩しているのも運がいいと見ることが出来るかもしれません!!

 

 

 

【大館の名物駅弁 花善のとりめし】

 

f:id:ryokoutakusan:20200907204436j:image

 

大館の駅弁として大変有名なとりめし

 

これを定食として、ホカホカで楽しめる場所がこれまた駅前にあります!

 


f:id:ryokoutakusan:20200907204443j:image

 

これが花膳のお食事処として、最近リニューアルされたばかりの新しい施設です!!

 

なかなかホカホカで食べれる機会は無いので、ぜひ降りられたら食べてみることを強くオススメします!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

青春18きっぷ北海道&東日本パスを使われる際などには、ぜひ寄ってみてください!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200907204300j:image

 

どちらの施設も駅の目の前にあるので、らくらく駅前観光が楽しめますよ!

 

 

 

ありがとうございました!