日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

松本・塩尻エリアに行ったら絶対食べたい絶品グルメ!【山賊焼き】

本日は長野県の松本・塩尻エリア絶品ご当地グルメ山賊焼きをご紹介いたします!!

 

f:id:ryokoutakusan:20210201124213j:plain



 

簡単に言ってしまうと鳥の唐揚げの超巨大バージョンです!

 

ですがただの唐揚げと思うなかれ!!

 

塩尻市の観光HPでは以下のように書かれています!

にんにくを効かせた醤油ダレに鳥の胸肉やもも肉を漬け込み、片栗粉をまぶして豪快に揚げ、キャベツと一緒に盛り付けた塩尻の郷土料理です。

 

山賊”焼き”なのに揚げるんです(笑)

 f:id:ryokoutakusan:20210130115639j:image

 

発祥は長野県の塩尻市塩尻駅近くの山賊というお店だそうで、元祖山賊焼という石碑が建てられているそうです!

 

関連ランキング:鳥料理 | 塩尻駅

 

 

このお店によると400グラム以上の骨付き鶏もも肉を揚げたものであり、しょうゆ、酒、みりんにすりおろしたニンニクとたまねぎを混ぜたタレに、鶏もも肉を漬けて、片栗粉を衣にしてあげているそうです!

 

このレシピは山賊さんの前身の飲食店で、現在の店主の方の祖父母の方が戦前から戦後にかけて開発されたそうです。(日経スタイル トラベル旅グルメより)

 

f:id:ryokoutakusan:20210201124240j:plain

 

現在では塩尻やそこから場所が近い松本周辺の多くのお店で味わえるようになっています!

f:id:ryokoutakusan:20210201124311j:plain

 

 

そんな山賊焼きを松本駅で手軽に味わえるお店を1件ご紹介致します!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20210201124345j:plain

 

 

それがからあげセンターというお店で松本駅の駅ビルMIDORIの4階に入っています!

 

f:id:ryokoutakusan:20210201124213j:plain

 

karacen.com

 

なにより好立地で、短い乗り換え時間でも行く事が出来るので、筆者も松本を訪れた際はよく利用させていただいています!

 

 f:id:ryokoutakusan:20210130115635j:image

 

今回は駅ナカの気軽に行ける所の一軒のみのご紹介となりましたが、このエリアには非常に多くのお店で山賊焼きを楽しむことが出来るので、時間がある際は駅から出て、個人経営などのお店に行ってみるのもいいと思います!!

 

 

是非、豪快でおいしいご当地グルメの山賊焼きを食べてみてください!!

 

ありがとうございました!