日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

熱線でぐにゃりと曲がった鉄骨 戦時中の痕が今も多く残る神戸三ノ宮【歴史が残るスポット】

本日は関西の大都会兵庫県の中心都市三ノ宮に、今もはっきりと残る空襲の痕をいくつか紹介したいと思います。(筆者は関東出身のため、違和感があるかもしれませんが、三ノ宮の表記でお許しください)

 

f:id:ryokoutakusan:20200818112436j:image

 

熱線でぐにゃりと曲がった鉄骨

 

f:id:ryokoutakusan:20200818112501j:image

機銃掃射によって穴が空いた鉄橋など、日常に今も溶け込んでいる痕が多くある場所なんです。

 

f:id:ryokoutakusan:20201026083319j:image

 

神戸は港町として開国後に一気に栄えた都市で、様々な人気観光地があって栄えています!!

 

f:id:ryokoutakusan:20201026083440j:image

また、神戸の中心部の三ノ宮駅元町駅神戸駅レトロで重厚な雰囲気を残す駅でもあります!!

 

 f:id:ryokoutakusan:20201026083444j:image

 

 その中でも、特に戦争の痕が今でも色濃く残っているのが三ノ宮なんです。

 

三ノ宮周辺は、空襲などで甚大な被害を受けた地域であり、有名なアニメ映画の火垂るの墓でも、三ノ宮駅周辺が多く登場します。


f:id:ryokoutakusan:20200818112445j:image

 

三ノ宮(三宮)は昔から神戸の一大ターミナル駅で、JR西日本や阪急、阪神、地下鉄2路線、ポートライナーという非常に多くの路線が集積しています!


f:id:ryokoutakusan:20200818112433j:image

 

現在リニューアルの真っ最中で、こんな珍しい光景も見ることが出来ました!

 

重機が上から降ってきそうで怖いです笑

 

 

f:id:ryokoutakusan:20201026084118j:image

水色の丸で囲った場所が、JRの三ノ宮駅です!

 

1つ目のスポットは、少し南にずれた阪急の神戸三宮に向かう、大通りを超えるための歩道橋のところにあります!


f:id:ryokoutakusan:20200818112422j:image

 

JR側からだと中央口改札からアクセスがしやすく、その際はここが入口の目印です!


f:id:ryokoutakusan:20200818112520j:image

 

上に上がるとこのような歩道橋に出ます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200818112430j:image

 

多くの人が行き交うこの歩道橋ですが、青い橋の欄干をよーーく見てみると、、、


f:id:ryokoutakusan:20200818112452j:image

 

なんとボコボコと穴が空いていることが分かります。

決して欠陥な訳ではありません。


f:id:ryokoutakusan:20200818112440j:image

 

こちらは戦時中の敵の機銃掃射によって、弾丸が貫通して出来た穴だとされています。

 

かなり分厚いこの鉄板を貫通してしまうその威力、本当に恐怖を覚えます。

 

 

もう1つのスポットにも行ってみましょう。


f:id:ryokoutakusan:20200818112505j:image

 

火垂るの墓では、清太と節子の2人の幽霊が電車に乗ったシーンでも登場する阪急三宮駅です。


f:id:ryokoutakusan:20200818112449j:image

 

天井を観察してみると、なにやら補修されている穴が多く見られます。


f:id:ryokoutakusan:20200818112509j:image

 

そして、海側の柱はなんと曲がって横にズレています

 

これらも屋根や骨組みがボロい訳ではなく、投下された焼夷弾による熱線が原因だと言われています。


f:id:ryokoutakusan:20200818112516j:image

 

繰り返される空襲の、熱線と威力によって駅にも大きな被害が出たと言われています。


f:id:ryokoutakusan:20200818112512j:image

 

今もそれが補修されて、現役として使われている珍しい駅なのです。


f:id:ryokoutakusan:20200818112425j:image
f:id:ryokoutakusan:20200818112456j:image

 

屋根もかなりの箇所補修されていることが分かると思います。


f:id:ryokoutakusan:20200818112524j:image

 

あんなに太い鉄骨が屋根ごと歪んでしまう熱線の恐ろしさを体感することができます。

 

 

 

他にも、オシャレなビル(確か海岸ビルジング)の外壁に機銃掃射の痕があったり、焼夷弾で焼けた御神木が残っていたりします。

 

ちなみにその御神木があるのはこの生田神です。

 f:id:ryokoutakusan:20201026092752j:image

 

これだけの多くの人が行き交う大都会に、今も息を潜めて残っている様々な痕。

 

こういったものから、平和や歴史について、再確認することも大切かもしれませんね。

 f:id:ryokoutakusan:20201026092755j:image

 

 

ありがとうございました。