日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

276年間もの間、風水害に耐え続けた岩国のシンボル錦帯橋【駅チカ観光地】

本日は山口県岩国市シンボルである
錦帯橋

(きんたいきょう)
をご紹介したいと思います!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200823224557j:image

 

空港の名前にもなっているほど、由緒あるこの美しいアーチ橋には、度々起こる洪水や台風被害などに耐えるための様々な高度な技術が活かされています!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224543j:image

 

岩国駅からはバスで約15分ほどです!

バスの本数は割と多く、さらに基本岩国で鉄道の系統が別れるため、青春18きっぷなどでの寄り道としても、かなりオススメのスポットです!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200901221149j:image

 

着いたバスターミナルの屋上にも錦帯橋を眺められるスポットがあります!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200823224504j:image

 

まずは渡る前に川沿いにおりて、下からじっくり観察してみましょう!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224615j:image

 

下から見ても美しいですね!!

この錦帯橋は、大きなアーチが5つ全長約190メートルの長さにもなります!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224508j:image

 

しかも、世界でも珍しい木造橋で、日本三大橋や三奇橋3個以上あります)の1つともされています!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224533j:image

 

風水害に耐えるために、紆余曲折あって橋脚を石橋で強固にして、釘などを用いずに建設され1674年に完成しました


f:id:ryokoutakusan:20200823224605j:image

 

本来は甲斐の猿橋のように橋脚を一切用いない構造にしたかったそうですが、さすがに両岸の間が広すぎて断念したそうです。

 

 f:id:ryokoutakusan:20200901221116j:image

 

さっそく渡っていきましょう!

なんとここは渡るのにお金がかかります!ぼったくろうとしているのではなく、補修などを目的に江戸時代からの慣習として今でも続いているそうですよ!

 

f:id:ryokoutakusan:20200823224540j:image

f:id:ryokoutakusan:20200823224627j:image

 

これが実際に橋の上から撮った錦帯橋になります!

遠くから見ているとただのアーチ橋ですが、実際に歩いてみるとこのアーチがとにかく急できついです!笑


f:id:ryokoutakusan:20200823224521j:image

 

急な上に1段が広く、登りづらい印象を受けました笑


f:id:ryokoutakusan:20200823224537j:image

 

アーチの頂上から見るとこんなに高さが変わります!!

 

 

錦帯橋を渡った先にも、いくつか有名な観光地があります!


f:id:ryokoutakusan:20200823224526j:image

 

 

渡ってすぐのエリアには、ソフトクリームの種類が日本一で有名になったお店もあります!!

 

www.sky.icn-tv.ne.jp

 

ちなみに、隣には別の店で小次郎があって、巌流島の戦いのようにしのぎを削っています(笑)


f:id:ryokoutakusan:20200823224631j:image

 

このエリアは公園として整備されています!


f:id:ryokoutakusan:20200823224608j:image

 

こちらは全国でも希少な『鵜飼』に関連する施設です!

ukai.iwakuni-city.net

 


f:id:ryokoutakusan:20200823224611j:image

 

伝統的な猟法である鵜飼に使うための鵜が育てられていて、それを見学できるようになっています!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224511j:image

 

鳥に川魚を捕まえさせて(食べさせるが飲み込ませないようにして)、魚を得るのがこの特徴ですが、よくそんなことを思いつきましたよね。


f:id:ryokoutakusan:20200823224550j:image

 

こちらは岩国で有名な白ヘビに関する施設『岩国シロヘビの館』です!!

shirohebi.info

 


f:id:ryokoutakusan:20200823224624j:image
f:id:ryokoutakusan:20200823224635j:image

 

岩国城下に広がるこのエリアには、庭園や神社なども多く存在していてとても雰囲気の良いエリアです!


f:id:ryokoutakusan:20200823224620j:image

 

かつてのお堀?に囲まれているのが、吉香神社です!


f:id:ryokoutakusan:20200823224501j:image

 

岩国を収めた吉川氏の陣屋後に建てられているそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200823224518j:image

 

山口県のおすすめグルメ瓦そばも食べれる場所があったのでぜひ食べて見てくださいね!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200823224721j:plain

 

ちなみにロープウェイに乗って山の上に行くと岩国城があります!!

f:id:ryokoutakusan:20200823224515j:image

 

錦帯橋を渡って戻り、バスターミナル周辺にもオススメの施設があります!

ビジターセンターの『本家松がね』です!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224600j:image

 

岩国の名物、岩国寿司の模型もありました!!


f:id:ryokoutakusan:20200823224546j:image

 

地酒が有名だそうで、なんと1杯100円で冷酒を呑み比べさせていただきました!!

 


f:id:ryokoutakusan:20200823224553j:image

 

最後に、帰り道の途中にあるオシャレな外観の西岩国駅もオススメしておきます!

 

現在は岩徳線というローカル線の駅のため距離は岩国よりも近いところにありながら目立たない存在になってしまっています。


f:id:ryokoutakusan:20200823224529j:image

 

しかし、かつては岩国駅として栄えたこともあったのです!それがこの豪華な作りをしている理由なんです!

 

とてもレトロでオシャレな駅なので時間があったらぜひ寄ってみてください!

 

岩国駅に戻るバスで途中で降りてもアクセス出来ます!

 

 

ありがとうございました!!