日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

会津若松のご当地グルメ ソース“カツ丼”

 

みなさんこんにちは!

皆さんにとって『カツ丼』といったらどんなものを想像しますか!?

 

多くの方は卵でとじたあの黄色いカツ丼をイメージしますよね!

 f:id:ryokoutakusan:20201002171544j:image

 

しかし、会津若松ではソースカツ丼こそがカツ丼として愛されているんです!!

今日はそのソースカツ丼についてご紹介します!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20201002171554j:image

 

 

aizu-katudon.com

 

会津ソースカツ丼の会によりますと以下のように書かれています!

 

会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼があたり前。
ソースカツ丼とは戦後、洋食屋さんから広く作られるようになったと言われているが、その由来はまだ解明されていません。
会津の食堂に入るとソースカツ丼があります。その店のガンコ親父が苦労しながらプライドを持って作っているので、一軒一軒がそれぞれ違った味とスタイルを持っています。ソースカツ丼の味くらべをしてみてはいかがでしょうか?

 

ということです!

 

ちなみに私が会津若松に行った際に食べたのは、駅前にある『マルモ食堂』さんでした!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20201002171540j:image

 

そこではこのような“カツ丼”を頂くことが出来ました!


f:id:ryokoutakusan:20201002171547j:image

 

本当に美味しかったですし、お店の方もとても親切でした!!


f:id:ryokoutakusan:20201002171550j:image

 

みなさんも会津エリアに来た際は、ぜひ食べてみて下さいね!!

そして、食べ比べをして、お好みのカツ丼を探してみてはいかがでしょうか?!

 

ありがとうございました!