日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本最東端の地 納沙布岬

皆さんこんにちは!

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

前に日本最北端として宗谷岬をご紹介しましたが、今回は同じく北海道にあります

日本最東端の地 納沙布岬

のご紹介です!!

 f:id:ryokoutakusan:20200910154819j:image

 

日本で1番東にある、つまりは日本で一番早く朝日を見ることができる場所でもあり、初日の出を早くみたい人で元日は賑わいます!

 

さらに運がいいとラッコやクジラも見えるそうです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910160912j:plain



 

北緯43度23分07秒、東経145度49分01秒に位置する本土最東端の岬でアイヌ語の「ノッ・サム」(岬の傍ら)に由来しています。

 

f:id:ryokoutakusan:20200910154833j:plain

 

写真を見てわかるように霧が濃いエリアで、航海の難所として知られていました!

 

多くの貨物船が航行していたために、明治政府によって北海道で1番初めに灯台が作られた場所でもあります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910160827j:plain

 

根室駅からはバスでアクセス出来ます!

所要時間はバスでおよそ45分です。

 

f:id:ryokoutakusan:20200910160715j:plain



 

流氷をイメージした電話ボックスが駐車場の入口にありました。

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910160740j:plain

 



 

行った日は大変霧が濃く先があまり見えませんでした笑

 

f:id:ryokoutakusan:20200910160859j:plain

 

このエリアには記念館や売店、レストランやモニュメントなど多くの施設が集まっています!


f:id:ryokoutakusan:20200910154838j:image

 

霧の中に見える門のようなオブジェクトは『四島(しま)のかけ橋』というそうで、北方領土の日本帰還を祈ってつくられたそうです。


f:id:ryokoutakusan:20200910154858j:image

 

間近で見るとかなり大きく圧倒されました。

f:id:ryokoutakusan:20200910161011j:plain

 

火を炊いているのは返還の日まで火を灯し続けるということだそうです。

f:id:ryokoutakusan:20200910154905j:image

 

納沙布岬を始め、根室市街地でも多くの北方領土に関するスローガンや記念碑等を目にしました。


f:id:ryokoutakusan:20200910154852j:image

 

ここから海沿いには数多くの団体の北方領土に関するオブジェクトやモニュメントが置いてあります。

f:id:ryokoutakusan:20200910154845j:image

 

こちらは全国からご当地の石が贈って貰って作った、島が帰るための道だということです。



f:id:ryokoutakusan:20200910154813j:image

 

他にもこのようにズラっと北方領土に関するオブジェクトが並んでいます。


f:id:ryokoutakusan:20200910154855j:image

 

この奥に納沙布岬と書かれた看板があるのですが、ここにも北方領土に関してのイラストが描かれています。



f:id:ryokoutakusan:20200910154849j:image

 

ここがひとつの撮影スポットになるのですが、ここで満足して売店に行ってはいけません!笑

 
f:id:ryokoutakusan:20200910154842j:image

結構分かりづらいのですが、もっと東端に近づくことが出来るんです!

f:id:ryokoutakusan:20200910160352j:plain

 

この先にうっすらと見えているエリアが東端になります!


f:id:ryokoutakusan:20200910154809j:image

 

その道中にも北方領土に関するオブジェクトがありました。


f:id:ryokoutakusan:20200910154816j:image

 

先程いたのが岩の先の辺りになります。



 

ここから細い道路を歩いて進んでいきます!


f:id:ryokoutakusan:20200910154826j:image

 

岬の方へ進んできました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910160413j:plain



 

恐らくですが、カエルと還る(北方領土返還)をかけてこのような状態になっているのでしょう。

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910154803j:image

 

こちらが北海道最初に作られた洋式の灯台になります!



 

ここまで来れば満足しても大丈夫です笑

 

実際に霧が濃かったことも影響したのか、灯台のある岬まで行っていたのはバスに乗っていた人達の半分くらいでした!


f:id:ryokoutakusan:20200910154806j:image

 

ちなみにこの灯台の裏側にはバードウォッチングが楽しめる小屋もあります!



f:id:ryokoutakusan:20200910154822j:image

 

中はこのようになっていて、窓を開けて外を見ることができます!


f:id:ryokoutakusan:20200910154833j:image

 

これが最東端側の景色です!

日本の東の先っぽはこのような風景なんですよ!

f:id:ryokoutakusan:20200910154830j:image

 

キリが濃くて視界が悪かったので、天気がいい時にも見てみたいです笑


f:id:ryokoutakusan:20200910154901j:image

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161040j:plain

ちなみに岬に行く途中の元祖さんま丼のお店では到達証明書を買うこともできます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161049j:plain



 

売店などがあるエリアに戻ってきました!

残り時間で施設を回っていきます!

f:id:ryokoutakusan:20200910161105j:plain

f:id:ryokoutakusan:20200910161713j:plain

 

こちらは北方領土資料館です。

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161128j:plain

 

北方領土ではエトピリカがシンボルとされています!

f:id:ryokoutakusan:20200910161152j:plain

 

施設の写真を撮り忘れましたが、北方館・望郷の家という施設もありこちらも北方領土関連になります!

 

 

最後に、千島の砦オーロラタワーに向かいました!


高さは96メートル、北方領土根室半島などを望むことができます!

f:id:ryokoutakusan:20200910161209j:plain

 

このタワーは昭和62年竣工だそうで、景色が悪い時は半額にして、次回来た際にも半額で登れるらしいです。

 
f:id:ryokoutakusan:20200910161209j:plain

 

行った時は、遠目に見た限りはやっている雰囲気がありませんでした笑

 

 

 

◆アクセス

 

車  根室駅から約25分

 

バス 根室駅から約45分

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161600j:plain

f:id:ryokoutakusan:20200910161642j:plain

 

駅からは乗り換えなしアクセスできる納沙布岬行きのバスが出ています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161847j:plain

f:id:ryokoutakusan:20200910161858j:plain

 

駅前の観光案内所にバス停も付随しています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161912j:plain

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161946j:plain

この観光案内所では2つの最東端関連の証明書を貰えるので要チェックです!!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161614j:plain



 

このような景色が広がり、ウィンドファームもありました

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161621j:plain



 

市街地でもこのように北方領土に関するスローガンなどを多く見かけました。

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910161958j:plain

 

どうでしたでしょうか!

ぜひ、日本最東端として一度は訪れてみてください!!

北方領土についてよく考える良い機会にもなるでしょう!!

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

 

 

ありがとうございました!!