日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

日本最北端の地 宗谷岬【オススメ観光地紹介】

 

 

 

 

本日ご紹介するのは

日本最北端の地宗谷岬です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174357j:image

 

主なアクセスはバスか車・バイク、自転車になります!

 

稚内駅からは約30キロもあります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174458j:image

 

こちらは宗谷岬のバス停で、車ではない場合は基本的にここまでバスでやってくることが主流です!

f:id:ryokoutakusan:20200910174409j:image

 

バス停からすぐの所に宗谷岬の有名なモニュメントがあります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174525j:image


 

モニュメントの近くには樺太を探検し半島であることを確かめた、間宮林蔵銅像も立っています!

 f:id:ryokoutakusan:20200910174505j:image

樺太の方角を向いているそうです!


 f:id:ryokoutakusan:20200910174418j:image

こちらが日本最北端の地と書かれた有名なモニュメントです!

 

日本最北端の地の碑は、北緯45度31分22秒、宗谷岬の突端に位置し、まさに日本のてっぺんに建てられています。
 碑は、北国のシンボル北極星の一稜をかたどった三角錐をデザインしたもので、塔の中央にあるNの文字は「北」を、そして台座にの円形は「平和と協調」を表しています。(稚内市ホームページ)


f:id:ryokoutakusan:20200910174444j:image

 

でも実はこれウソなんですね。

ここからほんのちょっと西側に小さな無人の小島があって、この弁天島の方が北にあるそうです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174546j:plain

 

そして、それも最北ではなく、昔、小学生の頃社会で習ったように北方領土択捉島が本当の最北端になります!

 f:id:ryokoutakusan:20200910174454j:image

なので、『日本最北の“人が気軽に訪れられる”地』がこの宗谷岬なのかもしれませんね笑

いつかは北方領土も気軽に訪れられるようになるといいと思います。

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174422j:image

 

ここから後ろを振り向くとこのように観光関連施設が立ち並んでいます!

 

 

宗谷岬の名物!絶品ホタテラーメン!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910174441j:image

 

丘の上にはぜひ行って欲しいお店があります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910175537j:plain

 

距離はありませんが結構な坂です!

f:id:ryokoutakusan:20200910175541j:plain

この周辺のお店は結構最北というワードが入っていたりします笑

 f:id:ryokoutakusan:20200910175451j:plain

さすが北海道という看板です。



 f:id:ryokoutakusan:20200910175441j:plain

坂を登りきりました!ここから見る宗谷岬もいいですね!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174412j:image

 

今回のお目当てはこちら!

元祖ホタテラーメンの間宮堂です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174426j:image

 

以前訪れた際も来ていて、リピートです笑

ちなみにここ14時にはオーダーストップなので気をつけてください!!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910174406j:image

 

とても味のある外観です!

f:id:ryokoutakusan:20200910174401j:image

 f:id:ryokoutakusan:20200910174451j:image

迷わずにホタテラーメンを注文しました!!

塩と醤油を選ぶことが出来ますが、私は塩です!

 f:id:ryokoutakusan:20200910174553j:image

このように大きなホタテやお麩が入っています。

 

f:id:ryokoutakusan:20200910175202j:plain



ホタテカレーなど他にも特徴的なメニューが多くあります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910175214j:plain



 

多くの有名人のサインも貼ってあって、人気店であることが伺えます!


f:id:ryokoutakusan:20200910175240j:plain

 

ここにはかつての海軍関連施設も残っています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910175237j:plain


かつては、国土の北側の拠点として重要な役割を果たしていたのでしょう。

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910174528j:image

 

 

この丘の上には鶴?のモニュメントがあったり、平和を祈る記念碑などもありました。


f:id:ryokoutakusan:20200910174550j:image

 

牧草ロールが転がる北海道らしい風景です!

ここには5~6月の短い期間だけ花を咲かせる、クロユリという黒い百合が自生しているそうです!


f:id:ryokoutakusan:20200910174556j:image

 

こちらもレストラン兼お土産屋さんになっています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910174539j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910174512j:image

 

ここから更に奥に進むと北海道遺産の“宗谷丘陵の周氷河地形を楽しむことが出来るエリアになります!





 

丘の上なので見晴らしが大変いいです!



 f:id:ryokoutakusan:20200910174531j:image

牛も放牧されていました!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200910174543j:image

f:id:ryokoutakusan:20200910174437j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910174509j:image
f:id:ryokoutakusan:20200910174433j:image

この周氷河地形というのはなかなか国内では見ることが出来ない珍しい地形になっています!

f:id:ryokoutakusan:20200910174433j:image

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180127j:plain

f:id:ryokoutakusan:20200910180131j:plain

ちなみに観光シーズン限定の空港から直接宗谷岬に向かうバスは少し遠回りして、ここを経由して行ってくれます!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180416j:plain



 

この特徴的な青い柏屋さんには、最北端の記念スタンプがあり、更には流氷館という流氷を冷凍庫で保存している施設もあります!!

f:id:ryokoutakusan:20200910174415j:image

f:id:ryokoutakusan:20200910174430j:image

ここにはなんと無料で入ることが出来ます!!



 f:id:ryokoutakusan:20200910174522j:image

中は温度がめっちゃ冷たいのですが、暑かったのでちょうど良かったです笑



 f:id:ryokoutakusan:20200910174447j:image

 

以前来た際は時間が無くて、あることを知りませんでした!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180532j:plain



 

他にもご飯どころやお土産屋さんなどがいくつか集まっています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180458j:plain



 

食堂最北端!響きがいいですね!笑

 

 

◆絶対欲しい最北端到達証明書

 

ちなみに先程紹介した柏屋では日本最北端到達証明書を100円で買うことができます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910163007j:plain

 

右が柏屋で買えるもので、左が稚内駅の観光案内所で貰えるものです!

 

 

 

 

◆アクセス

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180645j:plain



 

稚内空港から宗谷岬に向かう場合、普通ならタクシーか1度に稚内駅に向かうバスでそこから折り返して宗谷岬に向かう事が一般的なルートです。

加えて、2キロほど歩くと大通りのバス停がありますのでそこを使うと効率的に安く行くことができます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180749j:plain



 

しかし、今回は観光シーズンであったために、臨時の空港から直接宗谷岬(観光時間1時間とってくれる)〜稚内駅という便がありましたので、こちらを使いました!

(運行日などには注意してください!)

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200910180722j:plain



 

バスに揺られ、様々な稚内らしい風景を楽しみました。

運賃は往復合計で2000円とお得になっています!

 

 

今回はこれで終わりです!

是非、プチ自慢にもなる日本最北端を目指してみて下さい!!

 

 

 

 ちなみに最東端はこちら

 

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 

ありがとうございました!!