日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

(2020夏四国旅行記)不思議な形の山を見ながら阿波踊りと水の都徳島へ【高松から徳島】

7月6日です。

 

現在地は香川県高松市。ここから徳島へ向かいます!

 

 

四国に来るそもそもの理由になった用事が終わりました!

 

 

 

ryokoutakusan.hatenablog.com

 ちなみにこちらの続きになります!

 

ここからはおまけの観光です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200706162714j:image

 

特急に乗りまして、先を急ぐことにしました。

ちなみに用事が少し早く終わったので、予定の特急より早いものに乗れました!


f:id:ryokoutakusan:20200706162719j:image

 

今回のお供はこちら、坊ちゃん団子といいだこ天です!

 

坊ちゃん団子はそもそも松山の名物ですが、今回は行けないのでせっかくなので買いました笑

 

このいいだこ天めっちゃ美味しかったです!!!

本当に美味しかった!!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200706163013j:image

 

高松を出てすぐ、栗林公園がほんの少しだけ見えます!ほとんど外をおおっている木々しか見えませんが、車窓右側です!

(この写真は園内から撮ったものなので、こんな綺麗には見えません笑)

 

f:id:ryokoutakusan:20200706163032j:image

 

アクセス駅もあります!


f:id:ryokoutakusan:20200706162723j:image

 

現在、栗林駅に停車中。

実は高松駅よりもこちらの方が市街地寄りだと言われています!

 

高松駅は瀬戸大橋がない頃、港と直結する必要があったので、海沿いに作られたためです!


f:id:ryokoutakusan:20200706162704j:image

 

この高架区間からはテーブル状の山が見えます。

 

これは屋島の戦いで有名な屋島です!

 

 

 

この不思議な形はメサといって、サンライズ瀬戸の車窓から見えたビュートの前段階の地形になります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200710165344j:image

アメリカの有名なモニュメントバレーも同じような成り立ちをしています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200706210229j:image

 

香川県では車窓に普段見ない形の山を見ることが多く、とっても興味深いと思いました!


f:id:ryokoutakusan:20200706210302j:image

 

これは池谷駅です。

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200710162145j:plain

 

ここで分岐すると渦潮で有名な鳴門方面ですが、この列車は通過みたいですね。


f:id:ryokoutakusan:20200706205131j:image

 

有名な吉野川を渡ります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200707074308j:image

 

本当にとっても川幅が広くて写真を撮ったんですが、橋脚が被って分かりずらいものになってしまいました笑

 

雨による増水なんでしょうか?


f:id:ryokoutakusan:20200706205127j:image

 

吉野川を渡ると程なくして徳島に着きます!


f:id:ryokoutakusan:20200706210752j:image

 

徳島に来られた方は意外に思われるかもしれませんが、徳島駅はめっちゃデカくて栄えています!!

 


f:id:ryokoutakusan:20200706210222j:image

 

四国の主要駅は割と大きな駅ビルがないので、余計に圧倒されます笑

 

四国で1番大きい駅だと個人的に思ってます笑


f:id:ryokoutakusan:20200706205134j:image

 

途中下車しまして、有名な徳島ラーメンを食べに行きます。


f:id:ryokoutakusan:20200706210258j:image

 

徳島は市内を川が沢山流れていて、水の都とも言われます。


f:id:ryokoutakusan:20200706210712j:image

 

いい景色です!

 


f:id:ryokoutakusan:20200706210744j:image

 

さっきからこの山が写っているの気付いたでしょうか?


f:id:ryokoutakusan:20200706205758j:image

 

こちらは眉山(びざん)といって、その名の通りなだらかな眉の形をした万葉集にも読まれた徳島の有名な観光地です!


f:id:ryokoutakusan:20200707065452j:image

 

さて着きました!鳴門に以前に行った際に徳島ラーメンの元祖として知ったこのお店!ついに来ることが出来ました!

 


f:id:ryokoutakusan:20200706205145j:image

 

ラーメン東大というお店で、特徴的な徳島ラーメンが味わえます!

 

ramen-todai.com

 


f:id:ryokoutakusan:20200706210723j:image

 

ラーメン屋なのにサービスで無料の卵を出されました!


f:id:ryokoutakusan:20200707065455j:image

 

こちらがラーメンです!

とんこつラーメンに豚バラ肉が入っているのが特徴なのですが、ここで終わりではありません!


f:id:ryokoutakusan:20200706210245j:image

 

これがある種の完成系!

 

卵が入ったラーメンってとっても珍しいですよね!

 

濃いめのとんこつラーメンとお肉に卵がとっても合います!!

 

すき焼きラーメンなんて表現もされます。


f:id:ryokoutakusan:20200706210237j:image

 

本日は雨がずっと降っていたので移動が大変です。

 

普段キャリーケースで旅行をしないので、傘を持ちながらずっと持って移動するのはめっちゃきついです。


f:id:ryokoutakusan:20200707065459j:image

 

駅前通りにはこんな不思議な雰囲気を醸し出す建物もありました。


f:id:ryokoutakusan:20200706210717j:image

 

自動販売機の柄が、阿波踊りの関連のものが大変多かったように感じます。


f:id:ryokoutakusan:20200706210735j:image

 

駅前のそごうが潰れてしまうそうです。

近年は百貨店がどんどん地方から撤退していますね、、


f:id:ryokoutakusan:20200707065502j:image

 

せっかくなので屋上へやって来ました笑

 

Theデパートの屋上って感じですね!


f:id:ryokoutakusan:20200706210730j:image

 

ここから市内を眺められました!


f:id:ryokoutakusan:20200706210700j:image

 

こちらは駅前の様子です。


f:id:ryokoutakusan:20200706210748j:image

 

使われているのでしょうか?

かつては賑わいを見せたのかと思いを馳せました。


f:id:ryokoutakusan:20200706210739j:image

 

南の方に位置するので、南国の木が植えられていますね!

 

実はこれ大きな葉が落ちてきて維持が大変って言われてます。


f:id:ryokoutakusan:20200706210705j:image

最後に、四国一大きい?駅前を見て頂いたところで、次回に続きます!

 

ありがとうございました!