日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

都内のアジサイのおすすめスポット  〜白山神社

みなさんこんにちは!

 

今日は都内のアジサイスポットをご紹介します!

 

文京区にあります、白山神社です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200609142037j:image

 

境内には多くのアジサイが植えられ、都心で駅近ながら、多くの花をみることが出来ます!


f:id:ryokoutakusan:20200609142025j:image

 

・場所

 

東京都文京区にあります!

 

 

 

 

・アクセス

 

 

 

 

白山駅から地上にあがり、参道のような道を行くと鳥居があります!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200609142002j:image

 

 

鳥居の付近にもアジサイがあり、その前の参道エリアにも植えられていたりします。

 

 

鳥居をくぐって、境内に入って社務所の左隣になにやら、面白そうな穴が!

 f:id:ryokoutakusan:20200609142009j:image

 

覗いてみると、なにやら沢山人がいてアジサイが咲いていそうです!

 

こちらは隣接する白山公園になっています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200609213422j:image

 

抜けると小さな丘に一面のアジサイが咲いています!

 f:id:ryokoutakusan:20200609142029j:image

 

多分なのですが、これは富士塚といって、江戸時代における富士山の山岳信仰の名残で、富士山に行けない代わりに小さな富士山を作ってしまったものだと思われます!(間違っていたらごめんなさい泣)

 

 

 


f:id:ryokoutakusan:20200609142032j:image

 

なので、ちゃんと登山道もあります!

 

本物の富士山でも山肌にはアジサイは咲いていませんから、ある意味本物以上の富士山かも知れませんね笑

 

 f:id:ryokoutakusan:20200609183218j:image

 

 敷地に隣接しているので、敷地外からでもこんないい雰囲気を楽しめます!

 

 f:id:ryokoutakusan:20200609141355j:image

 

 

さて、再び境内に戻ります!

 

ここの手水舎がとってもステキなんです!


f:id:ryokoutakusan:20200609141955j:image

 

木造で瓦が貼られていて、周囲をアジサイや桜に囲まれて、龍のオブジェクトも置かれています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200609142022j:image


f:id:ryokoutakusan:20200609142013j:image

 

 

 

先程は迫力のアジサイでしたが、こちらは趣と言うべきでしょうか。静かな境内に彩やかな色を添えている様子がわかるでしょうか?


f:id:ryokoutakusan:20200609141401j:image

 

メイン側の参道沿いにはこのようにアジサイが並んでいて、歓迎されている気分です笑


f:id:ryokoutakusan:20200609142041j:image

 

奉納されたお酒ともマッチしますね〜


f:id:ryokoutakusan:20200609142006j:image

 

境内で2匹のねこちゃんと会いました!

 

1匹はアジサイの中に隠れていたのですが、もう1匹は駐車場でゆったりしていました。


f:id:ryokoutakusan:20200609142018j:image

 

人馴れしているのか、伸びたりしてリラックスしているように見えました笑


f:id:ryokoutakusan:20200609183238j:image

 

いつもいるのかは分かりませんが、この辺に住んでいるのかも知れませんね!


f:id:ryokoutakusan:20200609142045j:image

 

駅側でない、メイン側にある参道の階段までやって来ました!

 

ここにもアジサイが咲いていました!


f:id:ryokoutakusan:20200609141958j:image

 

本来はこちらが本参道なのかもしれません。

 

 

ちなみに近くには、京都の伏見稲荷大社のようなたくさんの鳥居があって、つつじでも有名な根津神社があります!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200610135113j:plain

 

根津神社の周辺は谷根千といって、谷中・根津・千駄木という東京の下町風情がのこるエリアになっていますので、併せて観光してみるといいでしょう!!

 

 

 

今回はこれで終わりです!!

 

ありがとうございました!!