日本の観光・交通のイロイロをご紹介!

みたら旅行に行きたくなる!新たな発見がある!参考になる!そんなブログです!

都心からアクセス抜群の大自然!【奥多摩後編】

こんにちは!

 

緊急事態宣言の解除が行われる見通しとなりまして、かつてのように旅行に行ける日も近づいてきている気がしています!

 

今回は後編ということで、奥多摩エリアのオススメスポットをご紹介します!

 f:id:ryokoutakusan:20200524142508j:plain

 

今回の出発地は、青梅線の終点、奥多摩駅の2駅手前!

鳩ノ巣駅です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524162104j:plain

 

青梅線自体が東京アドベンチャーラインという副称を与えられているためか、こちらも観光拠点として無人駅ながらオシャレな駅舎になっています!

 

 

やってくるのは都心でよく見るオレンジのあの電車なんですが、いつもと違って見えますね〜

 

f:id:ryokoutakusan:20200524155428j:plain

 

駅を出て、川沿いへ歩いていきます!

いい意味で東京とは思えない、いい景色です!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524155443j:plain

 

川沿いの斜面を下っていくと、橋が見えてきます!

こちらが鳩ノ巣小橋で、絶景の鳩ノ巣渓谷を見下ろすことが出来ますよ!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161004j:plain

その景色がこちら!

東京でこれが味わえるんです!!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161026j:plain

 

先に進むと下に降りることもできます!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161049j:plain

 

降りてみるとこのような景色です!

見上げるのもまた素晴らしいです!

 

ちなみになんですけどこれ実は、多摩川です!

都心でもお馴染みのあの多摩川です!!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161106j:plain

 

この川沿いの遊歩道は先の白丸ダム方面に続いていて、渓谷沿いを歩いて進むことができます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161202j:plain

 

断崖絶壁にたつ建物もまた迫力がありますね!!

 

ここに限らず、川沿いを歩いているとこのような大きな岩に穴が掘られているのをよく見ることができます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161233j:plain

 

これはポットホールといって、川などの流れによって、石が岩を掘り続けることで作られます!

その名残として、大抵この穴の中には、岩を掘って丸くなった石がそのまま残っています!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524162036j:plain

 

多く残るポットホールを見ながら、遊歩道をさらに進んで行きます!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524162049j:plain

 

ど根性なんちゃらの進化版のような凄い杉?(ヒノキ?)の木も見ることができますよ(笑)

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161257j:plain

 

30分ほど歩みを進めていくと、白丸ダムに到達します!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161315j:plain

 

このダムは発電のもので、多くの水を貯めてダム湖を形成しています!

 

この左の水の流れる階段が見えますでしょうか?!

 

これは環境や生態系に配慮した“魚道なんです!

これを見学できる日もあるので、是非行ってみてください!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161330j:plain

 

ダムも中々間近に見ることがないので、迫力を感じますね!

 

これだけの水をせき止める力、どれだけのものなのでしょう、、、

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161835j:plain

 

さて、魚道の見学に参りましょう!

 

ながーーい、らせん階段を下ります!

 

これに近い距離を魚としても上下するのですから、配慮がないと大変ですね、、

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161348j:plain

 

下から見上げてもすごいです!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161401j:plain

 

たどり着きました!

こちらが魚道になります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161422j:plain

 

緩やかな坂になっていて、途中では魚が休憩できるエリアも多く設けられています。

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161436j:plain

 

これが先程の外の“階段”と繋がっているんですね!

このように見学できるのは大変ありがたい事です。

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161929j:plain

 

白丸ダムによって作られた湖を見ながら進んでいくと、白丸駅前に出ます!

 

そして、もう一駅分歩くと、温泉施設があります!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524161441j:plain

 

こちらがもえぎの湯です!

沢山歩いて疲れたらここで休むのもありでしょう!!

 

奥多摩駅につきましたら、再び川辺に降りることが出来ます!

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200525175805j:plain

 

上流側に行きますと、、、

 

f:id:ryokoutakusan:20200525175818j:plain

 

そうです!

前回登場した、奥多摩工業氷川工場が見えますね!

 

f:id:ryokoutakusan:20200525175837j:plain

 

お時間があれば、ぜひトロッコも見に行ってみてください!!!

 

ということで奥多摩駅に帰ってきました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524162125j:plain

 

終点駅ですが、氷川工場へと実は線路が伸びており、かつては石灰石を貨物輸送してきた歴史があります!

 

駅前にも恐らく貨物輸送に活用されていたと思われる広い敷地が残っていたりします!

 

f:id:ryokoutakusan:20200524162132j:plain

 

 ちなみに、この奥多摩駅はカーブ上に駅があるのでホームと車両の隙間がとっても広いです!

 

帰るまでが旅行ですので、お気をつけて(笑)

 

f:id:ryokoutakusan:20200524162759j:plain

 

これにて奥多摩終わりです!!

 

もう少し奥に行くと、日原鍾乳洞奥多摩湖などまだまだ魅力があるのですが、行ったことが無く、写真もないのでご勘弁ください泣

 

ありがとうございました!!!!